この記事では、マーケティング全般に関する用語を9つ、丁寧に解説していきます。
マーケティングはビジネスの成長や顧客との関係構築において核心的な役割を果たすため、その理解はビジネスの成功に不可欠です。
マーケティング用語の解説だけでなく、代表的なMAツールの紹介についても触れます。
MA導入を検討されている企業のみなさま、ぜひ参考にしてください。
まずは、マーケティング全般に関する用語を9つ説明いたします。
自社商品・サービスのターゲットとなるユーザー像を実存する人物のように詳細に設定することです。
など、リアリティのある詳細な情報を落とし込んでいきます。ターゲットよりも、具体的で精度が高いです。
顧客が商品やサービスを認知して購入を決定するまでの認知→調査→比較・検討→購買からなるプロセスのことを指します。
この一連の体験を「旅」になぞらえています。
適切なカスタマージャーニーを構築することで、顧客目線でものごとをみることができ、顧客体験を改善し、ブランドへのロイヤルティを高めることができます。
これを図式化したものがカスタマージャーニーマップです。
リード(見込み客)にとって価値のある情報を、コンテンツとして提供し、CV(コンバージョン)につなげるマーケティング手法です。
有益な情報を継続的に提供し、段階的に関係性を深めることが大切です。
一人一人に合わせた、最適なアプローチを行う、マーケティング手法です。
顧客やリード(見込み客)の
から、ニーズを読み取り、最適なコミュニケーションを行います。
目標までの計画表(スケジュール表)のことです。
例えば企業がプロジェクトで売上目標を掲げたとして。その目標を達成するために、「新商品を開発する」「製造する」「発売する」といった計画を立て、それを図や表にまとめたものをロードマップといいます。
チーム内でロードマップを共有すると、プロジェクト全体を把握でき、メンバ-全員が成功までの道筋をイメージしやすくなります。
業務の効率化を目指す、フレームワークです。
を1サイクルとし、サイクルを繰り返し回すことで、業務の改善を目指します。「PDCAサイクル」という言い方もします。
ランディングページ最適化のことです。
LPOは、LP(ランディングページ)を訪問したユーザーが欲しい情報を簡単に見つけられるようにしたり、途中で離脱しないよう工夫したりすることで、CVRを高めることを指します。
入力フォーム最適化のことです。
商品購入や申し込みの際の入力フォームを簡単にし、スムーズに完了できるようにユーザーに合わせて入力フォームを最適化することを指します。
「顧客生涯価値」と訳されます。
ある顧客が取引を開始してから終わるまでに、自社に対してどれだけ利益をもたらすのかを、算出した指標です。
一般的に顧客が商品やサービス、またはブランドに対する愛着(顧客ロイヤルティー)が高いほど、LTVも高くなります。
次に、代表的なMAツールを4つご紹介いたします。
インバウンド手法という概念に基づいた上で、
を一気通貫して利用できるツールです。
MA以外にも、
など、多くの機能を持っています。
BtoBに適したMAツールです。スコアリングで確度の高い見込み客を特定します。
見込み客の行動に伴い最適なアプローチが可能です。
SalesforceのCRMと連携することで、それぞれのデータを活かせます。
見込み客の行動を分析し購買プロセスを可視化できます。パーソナライズされた顧客体験をAIがサポートします
マーケティングと営業のスムーズな連携を支援し、価値ある顧客のフォローを実現します。
日本製のMAツールでサポート体制も充実しており、安心して使い続けられます。
シンプルな機能設計で、直観的な操作が可能です。
等、顧客の興味関心に応じた最適なチャネルでアプローチを実現します。
いかがだったでしょうか。
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