BtoCメルマガの開封率や反応率を向上させるには、なによりも配信のタイミングが重要です。
例えば主婦向けなのか、若者向けなのか、ビジネスマン向けなのか、など、ターゲット層によって最適な配信時間や配信曜日は異なります。
そのためターゲット層ごとの行動パターンを理解し、自社のメルマガに最適な曜日や時間帯を選定することで、はじめてBtoCメルマガを売上アップにつなげることができるのです。
そこで本記事では、BtoCメルマガの効果的な配信タイミングについて、
など、メルマガ担当者が知りたい情報に絞って網羅的に解説しました。
さらに具体的なノウハウは「開封率・反応率を上げるメルマガの配信曜日・時間-BtoB編-」の資料にもまとめていますので、ぜひダウンロードしてご活用ください。
BtoCメルマガは、一般消費者を対象としたメールマーケティング施策のひとつです。
例えば、BtoCメルマガの特徴は、
など、企業向けのBtoBメルマガと比較して、BtoCメルマガは感情に訴えかけ、即時購買を促す施策が中心となります。
実はBtoCメルマガの開封率や反応率は、配信タイミングによって大きく左右されます。
例えば、通勤時間やランチタイム、仕事終わりのリラックスタイムなど、多くの人がスマホを触る時間帯に配信すれば、開封率が上がりやすくなるのです。
また、ターゲットのスマホ利用率が高いタイミングでメルマガを送ることで、メールボックスの上位に表示されやすくなり、他のメールに埋もれにくくなるメリットもあります。
まずは自社ターゲットを明確に設定し、1日のどのタイミングでスマホを見る余裕があるのかを考えることからはじめてみましょう。
どんなに良いメルマガを配信しても、ターゲットが読んでくれなければ売上には繋がりません。
そのため、メルマガの開封率や反応率を最大化するにはまず、ユーザーがメールをチェックしやすい時間に配信し、開封率の向上や購買行動の促進につなげることが重要です。
ここでは、朝・昼・夜の各時間帯の特性と、最適なメルマガ配信戦略について解説します。
朝の時間帯(7時~10時)は通勤・通学中にスマホをチェックする人が多く、比較的開封率が高い傾向があります。
特に、ビジネスパーソンや学生向けのメルマガは、この時間帯にゆっくり読まれやすいため、ニュースレターや手軽に読めるコラム記事などの配信に最適です。
一方、同じ午前中でも主婦・主夫層は朝の家事が一段落した時間帯(10時〜12時)のほうが落ち着いてメールをチェックすることができます。
そのため、主婦・主夫層に向けたコラムや日用品の販促メルマガは、少し遅い時間に配信するとよいでしょう。
昼休憩などのランチタイムはスマホを手に取る機会が増えるため、メルマガの開封率が高まります。
しかし、昼間は仕事や勉強の合間で情報収集をするユーザーが多いため、長文のメルマガよりも短く要点をまとめ、気軽に読める内容のほうが効果的です。
夜は、一日の仕事や家事を終えてリラックスしながらスマホを使う時間帯です。ゆっくりとコンテンツを読んでもらいやすいため、自社製品のPRにも向いています。
また、この時間帯はエンタメ系やライフスタイル関連のメルマガが特に開封率が高まることも特徴です。
夜にECサイトのメルマガを見たターゲットはそのまま購入に進みやすいため、翌日の売上アップにもつながりやすいという特徴があります。
BtoCメルマガの配信タイミングを検討する場合、ターゲットのライフスタイルを考慮することが重要です。
どの時間帯にスマホを見やすいのか、どの曜日が忙しいのかなど、ターゲットの日常を具体的に想像しましょう。
ここでは、メルマガの対象となりやすい若年層、ビジネスパーソン、主婦・主夫層、子どもの親世代、シニア層ごとに最適な配信時間と戦略を解説します。
10代から20代の若年層は、スマホを頻繁にチェックします。
そのなかでも特に、通学・通勤時間帯(7時~9時)や、夜のリラックスタイム(21時~23時)が開封率の高い時間帯です。
働く世代は日中は仕事で忙しく、メールをじっくり読む時間が限られています。
そのため、通勤時間帯(7時~9時)や昼休み(12時~13時)、仕事終わり(18時~20時)に配信するのが効果的です。
主婦・主夫は、家事の合間や休憩時間にスマホをチェックすることが多いです。
そのため最適な時間帯は、朝の家事が落ち着く10時~12時と、昼食後のリラックスタイムである14時~16時です。
学生の親世代は、子どもを送り出した後の8時30分~10時と、子どもが寝る前後の20時~22時にスマホをチェックする傾向があります。
そのため、教育関連、学習塾、習い事、子育てなどのメルマガは、この時間帯に配信すると効果が高まります。
一方、乳幼児を育てる親は、昼夜問わず育児に追われているため、メルマガをチェックする時間はばらつくことが多いです。
しかし、早朝(5時~7時)や昼間(13時~15時)など、子どもが寝ている時間帯は比較的メルマガの開封率は高まるため、ベビー用品や育児情報はこの時間帯に配信すると興味を持たれやすくなるでしょう。
シニア層は、朝早く起きる傾向があり、朝食後に新聞やスマホをチェックする人が多いです。そのため、午前中の7時~9時の時間帯がメルマガ配信におすすめです。
また、夕食後のリラックスタイム(18時~20時)も、シニア層の開封率は高い傾向にあります。
そのため、高齢者をターゲットにした健康食品や趣味関連のメルマガは、この時間帯に配信するのが効果的です。
メルマガは、配信する曜日によって開封率や反応率が大きく変わります。
ここでは、平日と週末の違いや、業界ごとに効果的な曜日についてみていきましょう。
まず、月曜は週の始まりで忙しく、未読メールが溜まりやすいため開封されるかどうかの競争率が高く、反応率が下がる傾向にあります。
特にメルマガは優先度が下げられやすいため、なかなか忙しい日には開封してもらえません。
一方で、週半ばの火曜から木曜は開封率が安定しやすく、多くの業界にとって効果的な配信日です。
なお、最適な配信時間は曜日ごとに異なるため、それぞれ設定することが大切です。
実は平日と週末では、ユーザーがメルマガを開封しやすい時間帯が異なります。
まず、平日は通勤時間(7時〜10時)や昼休み(12時〜14時)、仕事終わりの時間帯(19時〜22時)に開封率が高まりやすいです。
一方週末は、ユーザーが自由に時間を使えるため、ターゲットに最適なタイミングでメルマガを送信できれば開封率を高めることができます。
実はBtoCメルマガを配信する業界によっても、最適な配信曜日は異なります。
例えばファッションやコスメ、グルメ系のメルマガは、週末や金曜の夜に配信すると、購買意欲を刺激しやすくなります。
また、BtoCのECサイトでは、セールやクーポン情報を週末前に配信し、週末の購買を促す戦略が有効です。
そのほかにも旅行業界では、木曜や金曜にメルマガを送ることで、週末の旅行計画を立てるユーザーの関心を引きやすくなります。
BtoCメルマガは、配信時間や曜日だけでなく、配信頻度も開封率や購読者の維持に大きく影響します。
実は適切な配信タイミングを守れていても、配信頻度が適切でないと購読者が離れてしまったり、スパム扱いされるリスクが高まるのです。
ここでは、配信頻度が多すぎる場合のリスクと、ターゲット層ごとの適切な配信間隔について解説します。
どんなに良い内容でも、毎日のように送られるメルマガは、情報の価値よりも「煩わしさ」を感じさせてしまうことがあります。
また、購読者がメルマガの内容に慣れてしまい、開封率やクリック率が徐々に低下する「疲れ」が生じたり、プロバイダ側でスパムと判定され迷惑メール扱いをされる可能性も高まるのです。
このようなリスクを避けるために、適切な配信頻度を見極めることが重要です。
BtoCメルマガの配信頻度は、業界ごとの特性やユーザーの購買行動に大きく影響されます。
例えば、BtoCメルマガでは業界ごとに以下の配信頻度が一般的です。
一般的に、メルマガの開封率は配信頻度が多すぎると下がり、少なすぎるとユーザーの関心を維持できません。
BtoCメルマガの最適な配信タイミングは、ターゲット層や業界に応じて適切に設定することが重要です。
曜日や時間帯を工夫し、開封率・反応率を最大化する施策を取り入れることで、売上向上につなげることができます。
まずは自社にあった最適なBtoCメルマガの配信戦略を知り、売上アップにつなげていくことが大切です。
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