Webマーケティングの用語は多く、英語が多いため、覚えようとすると眠気が襲ってくるかもしれません。
しかし、これらの用語を知らないと、チームとの会議や作業が滞ることがあります。
今回は、Webマーケティングの用語を、初心者でも理解しやすいようにわかりやすく説明します。これからWebの世界に足を踏み入れようとしている方にとって、役立つ情報です!
いくつかの基本的な用語とその意味を簡潔に説明します。
検索エンジン最適化
ウェブサイトやコンテンツを検索エンジンの検索結果で上位に表示させるための取り組みや技術のことです。
検索エンジン広告
検索エンジンで広告を出稿して、ユーザーの検索クエリに応じて広告を表示するマーケティング手法です。
クリック課金
広告主が広告をクリックされた数に応じて広告費を支払う広告形式です。主に検索エンジン広告やソーシャルメディア広告で使用されます。
クリック率
広告やリンクなどが表示された際にクリックされる確率を示す指標で、クリック数を広告やリンクの表示回数で割った値です。
投資利益率
投資に対する収益の割合を示す指標で、通常は収益を投資額で割った値です。マーケティングの効果を評価する際によく使用されます。
コンテンツ管理システム
ウェブサイトのコンテンツを管理するためのツールやソフトウェアのことで、WordPressやDrupalが代表的なCMSです。
ウェブサイトや広告などで、読者や視聴者に特定の行動を促すためのテキストやボタンなどの要素のことです。
直帰率
ウェブサイトの訪問者が1ページのみを閲覧してサイトを離脱する割合を示す指標です。通常は高い直帰率は問題のサインです。
A/Bテスト
2つの異なるバージョンのウェブサイトや広告などを比較して効果を測定する実験のことです。
ペルソナ
ターゲットとなる顧客層を具体的な人物像として定義したもので、マーケティング戦略の立案やターゲティングに活用されます。
この記事では、最低限抑えておくべき用語を、解説してきました。
「これってどういう意味だったっけ?」と混乱を防ぐためにも、ひとつずつしっかりと覚えていくことが大切です。
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