WEBサイト制作の費用は、種類や依頼先によって大きく異なり、「結局いくらかかるのか」「費用をかけた分、成果は出るのか」といった不安を抱えている経営者の方は少なくありません。
この記事では、そのような疑問や不安を解消し、かけた費用以上の成果を生み出すためのWEBサイト制作を実現するための実践的なガイドを提供します。
この記事を通じて、
を具体的に理解できます。
さらに、費用対効果を最大化するための見積もり依頼の準備から、信頼できる制作会社の選び方、公開後の運用・保守費用の考え方まで、成果につながるWEBサイト制作の全貌を網羅的に解説します。単なる価格比較に留まらず、貴社のビジネスを成功に導くための「投資」として、WEBサイト制作を捉え直すきっかけとなれば幸いです。
執筆:檜田詩菜(過去のインタビューはこちら)
コクーのマーケティング担当。鹿児島県出身。数年前まで美容コスメ・雑誌・不動産・IT業界の顧客マーケティングを担当。好きな豆腐は木綿。
WEBサイト制作の費用は、様々な要素によって大きく変動します。
特に「どのような種類のサイトを、どのような目的で作りたいのか」というサイトの種類・目的と、「誰に、どのような方法で制作を依頼するのか」という依頼先・制作方法の2つの軸が費用を決める大きな要因となります。
これらの組み合わせによって、費用相場は大きく変わってくるため、まずは自身のケースに近い費用感をこの早見表で把握し、全体のイメージをつかんでいきましょう。
WEBサイト制作の費用は、サイトの種類や目的によって大きく変動します。
これは、サイトが持つべき機能の複雑さやページ数、そしてデザインやコンテンツの制作にかかる工数が、種類ごとに異なるためです。
この違いが、最終的な費用に大きな差を生み出す要因となるのです。
各サイトタイプの詳細については、後続のセクションで詳しく解説していきます。
WEBサイトの制作費用は、どこに依頼するか、どのような方法で制作するかによっても大きく変わります。
例えば、大手制作会社は包括的なサポートと高い品質が期待できる反面、費用は高くなります。
一方で、フリーランスや自社制作は費用を抑えられますが、品質やサポート、そして制作にかかる手間が自己責任となる側面も大きいです。これらの依頼先や制作方法ごとの詳しいメリット・デメリットは、後続のセクションで詳細に比較検討していきます。
WEBサイト制作の費用は、そのサイトが「何のために作られるのか」という目的によって大きく変わります。
明確な目的を持つことは、必要な機能やページ構成、ひいては適正な予算を決定する上で最も重要な出発点となります。このセクションでは、代表的な6つのサイトタイプを取り上げ、それぞれの「目的」「主なページ構成や機能」「費用相場」、そして「費用が変動する要因」を具体的に解説していきます。
自社の事業目的と照らし合わせながら読み進めることで、最適なサイト選びと予算計画にお役立てください。
コーポレートサイトは、企業の「顔」となる重要なWEBサイトです。
その主な目的は、会社概要、事業内容、実績、理念といった企業情報を網羅的に提供することで、取引先や株主、そして未来の求職者からの信頼性を高め、企業ブランドのイメージを構築することにあります。
30万円から150万円程度
これは主にデザインの作り込み度合い、ページ数、そしてブログ機能(CMS)の導入有無によって変動します。
例えば、テンプレートをベースに最小限のページで構成する場合は費用を抑えられますが、企業独自のオリジナルデザインを追求したり、多数のページやブログを組み込んだりすると費用は高くなります。
多くの中小企業にとって、名刺代わりとしての情報提供に加えて、事業の信頼性を高める「+α」の機能を備えることで、費用対効果の高いサイトを実現できるでしょう。
サービスサイトやブランドサイトは、特定の商品やサービスに特化し、その価値や魅力を深く伝えることに重点を置いたWEBサイトです。
その目的は、見込み客の獲得(リードジェネレーション)や、顧客の購買意欲を醸成することにあります。
50万円から300万円程度
コーポレートサイトよりも高額になる傾向があります。費用が変動する要因としては、動画やアニメーションを多用したリッチな表現、詳細な導入事例コンテンツの制作ボリューム、顧客体験(UX)を考慮したUI/UX設計の深度などが挙げられます。
競合と差別化を図り、明確な成果に繋げるためには、デザインやコンテンツの質への投資が不可欠となります。
ECサイト(Eコマースサイト)は、オンライン上で商品を販売するための機能を持つWEBサイトです。
ECサイトの構築方法には、主に以下の3つのタイプがあり、それぞれ費用相場とメリット・デメリットが大きく異なります。
Shopify(ショッピファイ)やBASE(ベイス)などのプラットフォームを利用する方法で、初期費用を抑えつつ手軽に始められます。
50万円から200万円程度
EC-CUBE(イーシーキューブ)などのソフトウェアを自社サーバーにインストールして構築する方法で、カスタマイズの自由度が高いのが特徴です。
100万円から500万円程度
全ての機能をゼロから独自に開発する方法で、完全にオリジナルのシステムを構築できます。BtoB向けの複雑な決済・連携を要するECサイトなども、より高度な機能が求められるため、費用は高くなる傾向があります。
500万円から数千万円
LP(ランディングページ)は、Web広告などから流入したユーザーを、特定の行動(問い合わせ、資料請求、商品購入など)に直結させることを目的とした、一枚縦長のWEBページです。
他のページへのリンクを極力なくし、ユーザーの離脱を防ぎながら、訴求内容に集中させる設計が特徴です。
10万円から60万円程度
他のサイトタイプに比べて比較的安価に制作できます。
しかし、その安さの背景には、費用を左右する明確な要因があります。
具体的には、ページの(縦の)長さ、セールスライティングの質、図解やイラストといったビジュアルコンテンツの量、そしてお問い合わせフォームの最適化(EFO:Entry Form Optimization)の有無などが挙げられます。
採用サイトは、人材獲得を目的とし、求職者に対し企業の魅力を深く伝えることに特化したWEBサイトです。
一般的なコンテンツとしては、代表メッセージ、社員インタビュー、職種紹介、福利厚生、キャリアプラン、募集要項、エントリーフォームなどが挙げられます。特に、写真や動画を豊富に使い、働く人の姿や職場の雰囲気を伝えるビジュアルコンテンツの重要性が高いのが特徴です。
50万円から200万円程度
費用変動の要因としては、社員インタビューの実施人数や撮影規模、動画コンテンツの制作、エントリーシステムとの連携開発の有無などが挙げられます。中小企業にとって、人材獲得は経営における重要な課題の一つです。
メディアサイト、いわゆるオウンドメディアは、ターゲットユーザーに役立つ情報やエンターテイメントコンテンツを継続的に発信し、潜在顧客との関係を構築・育成することを目的としたWEBサイトです。
直接的な販売促進よりも、長期的な視点で企業の専門性やブランドイメージを確立し、顧客のファン化を促進することに重点を置きます。
5100万円から500万円程度
この施策で最も重要なのは、サイト公開後に継続的に発生する「記事コンテンツの制作費用」であることを認識しておく必要があります。
構築費用は、
などによって変動します。
WEBサイトの目的が明確になったら、次に考えるべきは「誰に、どのように作ってもらうか」という依頼先や制作方法の選択です。
この選択は、単に制作費用だけでなく、
にまで大きく影響します。自社のリソースや、サイトに求めるサポートレベルに応じて最適な選択ができるよう、「大手・中小のWeb制作会社」「フリーランス」「CMSツールでの自作」という代表的な選択肢それぞれの費用相場、メリット・デメリットを具体的に比較しながら解説します。
Webサイト制作を専門とする会社に依頼する場合、その規模によって提供されるサービス内容や費用感が大きく異なります。
数百万円以上の高額な費用が相場となりますが、戦略立案からサイト制作、システム開発、さらにはグローバル展開まで含めた大規模なプロジェクトに一貫して対応できる総合力とブランド力が最大のメリットです。
多岐にわたる専門チームが連携することで、複雑な要件や高い品質が求められる案件に適しています。
特定の業界に特化していたり、デザインやマーケティングなど特定の技術領域に強みを持つ会社が多く存在します。大手制作会社と比較して、担当者との距離が近く、細やかな要望にも対応してくれるなど小回りの利くサポートが期待できる点がメリットです。
中小企業にとって、自社の抱える課題に親身に寄り添い、共に解決策を考えてくれる中小制作会社は有力な選択肢となることが多いでしょう。
個人で活動しているフリーランスのWebデザイナーやエンジニアにサイト制作を依頼することも可能です。
フリーランスの多くは、デザインやコーディングなど特定のスキルに特化した専門家が多く、依頼主と直接コミュニケーションを取るため、意思疎通がスムーズでスピーディーなプロジェクト進行が期待できます。
中間マージンが発生しないため、コストパフォーマンスに優れるケースも少なくありません。
しかし、デメリットも存在します。フリーランスの場合、対応できる範囲が個人のスキルセットに依存するため、大規模なサイトや多機能なサイトでは対応が難しいことがあります。
また、プロジェクト全体の進行管理(ディレクション)能力も個人差が大きいため、発注者側にもある程度のWebサイト制作に関する知識や、プロジェクトをリードするディレクション能力が求められるでしょう。
さらに、フリーランスであるため、病気や事故など予期せぬ事態が発生した場合に業務が一時停止するリスクも考慮しておく必要があります。
WordPress(ワードプレス)などのCMS(コンテンツ管理システム)や、Squarespace(スクエアスペース)のようなホームページ作成ツールを利用して、自社でWebサイトを制作する方法もあります。
この方法の最大のメリットは、制作の外注費用を大幅に削減できる点です。
必要となるのは、サーバー代やドメイン代、そして有料テーマを利用する場合のテーマ代などの実費が主となります。また、自分たちのタイミングでいつでも自由にサイトの更新ができるため、情報の鮮度を保ちやすく、急な変更にも対応しやすいでしょう。
一方で、デメリットとしては、Webサイト制作に関する専門知識の習得に時間がかかる点が挙げられます。
特にデザインや機能の自由度には制限があることが多く、複雑な機能の実装や独自性の高いデザインを求める場合には不向きです。さらに、サイトの公開後も、セキュリティ対策やシステムのアップデート、万が一のトラブル発生時に自力で解決する必要があるため、ITに関するある程度の知識と運用体制が求められます。
制作会社から提示される見積書は、「WEBサイト制作費一式」といった曖昧な表記では、何にどれくらいの費用がかかるのかが分かりにくく、投資の妥当性を判断することが難しい場合があります。
しかし、見積もりの内訳を正しく理解することで、各作業の価値を把握し、場合によっては不要な項目を削るなどの交渉も可能になります。
このセクションでは、成果につながるWEBサイトを制作するために不可欠な見積書の読み解き方として、
など、主要な項目がどのような作業に対する費用なのかを一つずつ具体的に解説していきます。これにより、提示された見積もりが適正なものか、自社の求める品質に見合うものかを判断できるようになります。
企画・ディレクション費は、WEBサイト制作プロジェクトの「設計図」を作成し、全体の進行管理や品質担保を担う、最も重要な工程にかかる費用です。
この企画・ディレクションの質が、完成するサイトの成果を大きく左右するため、安易に削るべき費用ではありません。むしろ、成果にこだわる経営者様ほど、この項目を重視し、制作会社がどのような体制でディレクションを行うのかをしっかりと確認することをおすすめします。
デザイン費は、WEBサイトの「見た目」と「使いやすさ」を決定する重要な費用です。
具体的な作業としては、お客様のブランドイメージやターゲット層に合わせてデザインの方向性を決定し、トップページや下層ページの具体的なデザイン案(デザインカンプ)を作成します。
また、サイト内で使用するロゴ、アイコン、グラフ、イラストなどのビジュアル素材の作成もデザイン費に含まれることがあります。
コーディング・開発費は、確定したデザイン案を、実際にウェブブラウザ上で表示・操作できるように構築していく工程にかかる費用です。
また、現代のWEBサイトに必須である、
といった機能の実装も、このコーディング・開発費の範囲に含まれることが一般的です。
コンテンツ制作費は、WEBサイトに掲載する「中身」を作成するための費用です。
コンテンツの質は、サイトの訴求力やSEO(検索エンジン最適化)評価に直結する極めて重要な要素です。費用削減のために自社でコンテンツを用意する選択肢もありますが、その場合でも、専門知識や表現力が求められるため、プロに任せる部分と自社で対応する部分の「適切な役割分担」を検討することが成功の鍵となります。
WEBサイトは、公開したら終わりではなく、継続的に安定して稼働させるための「運用・保守」が不可欠です。このための費用が、毎月発生する月額費用(ランニングコスト)となります。
また、軽微なテキスト修正や画像の差し替えといった更新作業、アクセス状況のレポート作成などがサポート範囲に含まれる制作会社もあります。
質の高いWEBサイトを制作し、ビジネスで成果を出すためには、制作会社に丸投げするのではなく、発注者側の周到な準備が不可欠です。「以前、制作会社から抽象的な提案しか受けられなかった」「イメージと違うサイトができた」といった経験がある経営者の方もいらっしゃるかもしれませんが、それは依頼内容が曖昧だったことが原因かもしれません。
このセクションでは、制作会社との認識のズレを防ぎ、貴社の事業目標達成に貢献するサイトを構築するための具体的な準備ステップを5つに分けて解説します。
これらのステップを丁寧に進めることで、制作会社は貴社のゴールを明確に理解し、より精度の高い提案と適正な見積もりを提示できるようになります。成果の出るWEBサイト制作への第一歩として、ぜひ参考にしてください。
WEBサイト制作の準備において、最も重要であり、かつ最初に取り組むべきことは「なぜサイトを作るのか」という目的を具体的に言語化することです。
単に「新しいサイトが欲しい」といった漠然とした理由ではなく、
のように、誰が聞いても理解できる具体的な数値目標を設定しましょう。
この際、
の考え方を取り入れると、目標設定がより明確になります。
明確なゴール設定は、サイトの設計思想や必要な機能要件の土台となり、投資対効果を測定するための揺るぎない基準となります。
WEBサイトを通じて「誰に」情報を届け、その「誰が」どのような行動を起こしてほしいのかを明確にするのがこのステップです。
まず、貴社の製品やサービスを届けたい顧客像(ターゲットユーザー)を具体的に描き出しましょう。
次に、そのターゲットユーザーに対して貴社が提供できる独自の価値(ベネフィット)は何なのかを定義します
単に製品の機能やスペックを羅列するのではなく、「その製品を使うことで顧客のどんな課題が解決され、どんな未来が手に入るのか」という視点で価値を言語化することが重要です。
これにより、ターゲットの心に響くコンテンツの方向性が見えてきます。
STEP1で設定した目的とゴール、STEP2で定義したターゲットユーザーと提供価値に基づき、WEBサイトに実装すべき機能や必要なページを具体的にリストアップしましょう。
このように優先順位をつけることで、予算に応じて段階的な開発計画を立てたり、まずは最小限の機能でスモールスタートを切ったりと、柔軟な計画が可能になります。
制作会社に問い合わせる前に、
が非常に重要です。予算を明確に伝えないと、制作会社は提案のスコープを絞り込めず、貴社の期待から外れた高すぎる提案や、安すぎて品質の低い提案など、的外れな内容になりがちです。
「予算〇〇円の範囲で、最大限効果の出る提案をしてほしい」と正直に伝えることが、結果的に貴社にとって最適な、質の高い提案を引き出すコツです。
また、希望納期についても、現実的な時期を伝えることで、制作会社は実現可能なスケジュール案を提示しやすくなります。
これまでのステップで整理したWEBサイト制作に関する詳細な情報を、RFP(Request for Proposal=提案依頼書)というドキュメントにまとめるのが最終ステップです。
RFPを作成する最大のメリットは、複数の制作会社に対して「同じ条件」で依頼ができるため、各社から提出される提案内容と見積もりを客観的かつ公平に比較検討できる点にあります。
完璧な書式である必要はありませんが、依頼内容を文書化して制作会社に伝えることで、認識のズレを防ぎ、プロジェクトを成功に導くための強力なツールとなります。
WEBサイト制作の成功は、適切なパートナー選びにかかっているといっても過言ではありません。
費用が安いという理由だけで制作会社を選んでしまうと、期待する成果が得られなかったり、後から追加費用が膨らんだりして、結果的に「安物買いの銭失い」になるリスクがあります。
このセクションでは、ビジネスの成長に長期的に貢献してくれる「信頼できる制作会社」を見極めるための具体的なチェックポイントと、複数の制作会社から提出された見積書を比較検討する際の注意点について詳しく解説します。過去の失敗経験を乗り越え、貴社にとって最適なパートナーシップを築き、成果を出すWEBサイトを実現するための道筋を示します。
複数の制作会社を比較検討する際には、表面的なデザインや価格だけでなく、自社のビジネスに真に貢献してくれるパートナーを見極めるための視点が不可欠です。
ここでは、特に注意して確認すべき5つの重要なポイントを紹介します。これらのポイントを一つずつ丁寧に確認していくことで、貴社の目的達成を力強くサポートしてくれる最適な制作会社を見つけることができるでしょう。
制作会社のポートフォリオ(実績)を確認する際は、単にデザインが美しいかどうかだけでなく、貴社のビジネス目的や業界に合致する実績があるかどうかが重要です。
成果へのこだわりが強い制作会社ほど、実績紹介も具体的なデータやストーリーで語られる傾向があります。
言われた通りのものを作るだけの「作業会社」ではなく、貴社のビジネスゴール達成のために共に戦略を考えてくれる「パートナー」を選ぶことが重要です。
商談の際には、単にサイトを作るだけでなく、
など、サイトを「作って終わり」にしないための具体的な施策について質問してみましょう。
数ヶ月にわたるWEBサイト制作プロジェクトを共に進める担当者との相性やコミュニケーションの質は、プロジェクトの成否に直結する非常に重要な要素です。
以下の点をチェックしてみましょう。
などです。
WEBサイトは公開してからが本領発揮です。そのため、公開後の運用や改善を支えるサポート体制が極めて重要になります。契約前に、月額の保守費用に「何が含まれていて、何が含まれていないのか」を明確に確認する必要があるでしょう。
「制作後に伴走してくれる支援」を求める貴社の期待に応えられる体制が整っているか、具体的に確認するようにしましょう。
信頼性の高い制作会社は、透明性の高い見積書を提示してくれるものです。
「WEBサイト制作費一式」といった曖昧な表記ではなく、「企画・ディレクション費」「デザイン費」「コーディング費」などの項目ごとに、どのような作業に対していくらかかるのかが詳細に記載されているかを確認しましょう
さらに、各項目の金額について「なぜこの金額なのですか?」と質問し、その工数や単価の根拠を論理的に説明できるかどうかは、その会社の信頼性を測るリトマス試験紙となります。数字で明確に語れる会社こそ、安心して依頼できるパートナーだと言えるでしょう。
複数の制作会社から見積もりを取る「相見積もり」は、適正な費用と最適なパートナーを見つける上で非常に有効な手段です。
まず、RFP(提案依頼書)を用いて各社に「同じ条件」を提示することが、公平な比較を行うための絶対条件となります。その上で、単純に合計金額の安さだけで判断するのではなく、見積もりの内訳を詳細に比較することが重要です。
A社では保守費用込みだがB社では別料金、C社はコンテンツ制作費が含まれていないなど、各社の前提条件やサービス範囲の違いを正確に見抜く必要があります。
契約後に後悔しないために、避けるべき制作会社に共通する危険なサインを事前に把握しておきましょう。
また、見積もりの内訳が「一式」で不明瞭な場合や、質問に対する回答が曖昧で専門用語にごまかす傾向がある会社もリスクが高いと言えます。これらは、過去に制作で失敗した経営者が経験しがちな典型的なパターンです。
これらのチェックリストを活用し、同じ轍を踏まないように慎重に制作会社を選びましょう。
WEBサイト制作は、単なるコストではなく、将来の売上や人材獲得に繋がる重要な「戦略的投資」です。
しかし、限られた予算の中でいかに費用対効果を最大化するかは、多くの経営者様が抱える課題ではないでしょうか。このセクションでは、品質を損なうことなく、賢く費用を抑える具体的な方法を3つご紹介します。
ただ安さを追求するのではなく、かけるべきところにはしっかりと投資し、工夫できるところでコストを削減するというメリハリをつけることが重要です。これからご紹介する方法を実践することで、予算内で最大の効果を発揮するWEBサイトを実現し、ビジネスの成長を加速させましょう。
WEBサイト制作の費用を抑える効果的な方法の一つに、国や地方自治体が提供する補助金や助成金の活用があります。特に中小企業や小規模事業者様を対象とした「IT導入補助金」は、WEBサイト制作、特にECサイト機能の導入やCMS(コンテンツ管理システム)の構築費用の一部を補助してくれる強力な制度です。
IT導入補助金は、補助対象となる経費、補助率、上限額が定められていますが、この制度を活用することで、実質的な自己負担額を大幅に軽減できるメリットがあります。
多くのWEB制作会社が「IT導入支援事業者」として登録されており、補助金の申請サポートを提供しているケースも少なくありません。自社で手続きを行う手間を省き、スムーズに補助金を活用するためにも、対応可能な制作会社を探してみることをおすすめします。
WEBサイト制作費用の中で大きな割合を占めるのがデザイン費とコーディング費です。
これらの費用を削減するために有効なのが、ゼロからオリジナルのデザインを設計するのではなく、あらかじめ用意された「デザインテンプレート」を活用する方法です。
テンプレートを使用することで、デザインやコーディングにかかる工数を大幅に削減できるため、結果的に制作期間の短縮とコストダウンに繋がります。
ただし、企業の独自性やブランドイメージを強く表現したい場合、テンプレートでは限界があるという点には注意が必要です。
WEBサイトに掲載する文章や写真、動画などの「コンテンツ」は、サイトの魅力を左右する重要な要素です。
可能な範囲で自社で用意することで、コンテンツ制作の外注費を削減することが可能です。
特に、自社の製品やサービスの強み、開発秘話、社内の雰囲気、社員の生の声といった情報は、事業を深く理解している社内の人間が作成する方が、外部のライターよりも熱量やリアリティが伝わりやすいというメリットもあります。これにより、訪問者の心に響く、オリジナリティあふれるコンテンツを届けられる可能性が高まります。
一方で、コンテンツ制作には相応の時間とスキルが必要です。
本業を圧迫する可能性があることや、クオリティが低いとサイト全体の印象を損ねてしまうリスクも考慮しなければなりません。
WEBサイト制作の費用については、多くの企業様が疑問や不安を抱えていらっしゃいます。
これまでの解説で触れきれなかった細かな疑問点を、Q&A形式でわかりやすくお答えします。具体的な質問に先回りしてお答えすることで、皆様が安心してWEBサイト制作の検討を進められるようサポートいたします。
WEBサイト制作の見積もりは、基本的に契約書に記載された範囲の作業に対して提示されます。そのため、契約時の見積もり以外に追加料金が発生する典型的なケースがいくつかあります。
さらに、「発注者様側からの資料提供の遅延によるスケジュール延長」も考慮すべき点です。
制作会社の稼働計画はスケジュールに基づいて立てられているため、発注者様の都合でプロジェクトが長期化すると、その分の人件費や管理費用が発生する場合があります。
WEBサイトは一度作って公開したら終わりではなく、継続的に安定稼働させるための維持管理が必要不可欠です。このための費用が月額費用、いわゆるランニングコストと呼ばれるものです。
さらに、月額費用には「保守」の費用も含まれることが一般的です。
これは、家でいうところの「定期的なメンテナンス」や「セキュリティ対策」「緊急時の対応」に相当します。
具体的には、
などが含まれます。
システムのアップデートを怠ると、セキュリティの脆弱性が狙われやすくなったり、サイトが正常に動作しなくなるリスクが高まります。
また、バックアップがなければ、システム障害や人為的なミスでデータが消失した場合に復旧が困難になります。
「初期費用0円」や「格安制作」を謳うWEBサイト制作サービスは魅力的ですが、その安さには必ず理由があります。主な理由としては、いくつかのパターンが考えられます。
オリジナルデザインをゼロから設計するのではなく、あらかじめ用意されたテンプレートをほぼそのまま使用することで、デザインやコーディングにかかる工数を大幅に削減しています。
これにより、短期間かつ低コストでの制作が可能になります。
制作後の修正や機能追加、運用に関するサポートが極端に狭い、あるいはすべて有料オプションとなっているケースが多く見られます。初期費用が安くても、何か変更したい時やトラブルが発生した際に、追加で高額な費用が発生することがあります。
初期費用を安く設定する代わりに、月額の保守費用を相場よりも高めに設定し、長期契約を前提としている場合があります。契約期間が長くなればなるほど、結果的に総支払額は高くなる可能性があります。
これらのサービスを利用する際の注意点としては、初期費用は安くても、結局成果が出なかったり、後から修正や機能追加で予想外の高額請求をされたりするリスクがある点です。
ドメイン代やサーバー代がWEBサイト制作費に含まれるかどうかは、制作会社の方針や契約内容によって異なります。大きく分けて2つのパターンがあります。
その費用を月額の保守費用に含めて請求するケースです。この場合、お客様はサーバーやドメインに関する煩雑な手続きを行う必要がなく、一元的に管理してもらえるため手間がかかりません。
その管理情報(IDやパスワードなど)を制作会社に共有するケースです。
この場合、ドメインやサーバーは完全に自社の資産として管理でき、将来的に制作会社を変更する際もスムーズに対応できます。費用も直接支払うため、透明性が高いというメリットがあります。
企業の資産としてドメイン等の所有権を明確に持ちたい場合は後者のパターンが推奨されますが、管理の手間を省きたい場合は前者が便利です。
WEBサイト制作は、単なる「コスト」として捉えるのではなく、将来の売上を増やしたり、優秀な人材を獲得したりするための「戦略的な投資」と考えることが、ビジネスを成功に導く鍵です。
この記事では、WEBサイト制作の費用相場から、制作費の内訳、そして費用対効果を最大化するための準備や信頼できる制作会社の選び方まで、多角的に解説してきました。数々の情報を通じて、漠然としていたWEBサイト制作の費用に対する不安が解消され、具体的なイメージが持てるようになったのではないでしょうか。
WEBサイト制作を成功させるためには、次の3つのポイントが重要です。
何のためにサイトを作るのか、どのような成果を期待するのかを具体的に設定することで、サイトの設計やコンテンツの方向性が定まります。
闇雲に費用を抑えるのではなく、かけるべきところにはしっかり投資し、工夫できる部分でコストを削減するというメリハリが重要です。
自社のビジネスを深く理解し、成果達成に向けて伴走してくれる制作会社を見つけることが、プロジェクトの成否を分けます。
WEBサイトは公開したら終わりではありません。むしろ公開後からが本番です。
この記事で得た知識を武器に、ぜひ費用対効果の高いWEBサイトを制作し、貴社のビジネスを次のステージへと飛躍させる力強い一歩を踏み出してください。明確な目的と適切なパートナーがいれば、WEBサイトは必ずや貴社の強力なビジネスツールとなるでしょう。
「人手が足りないけど、派遣や外注よりも柔軟にサポートしてほしい」
そんなニーズに応えるのがデジマ女子です。ぜひお気軽にご相談ください。