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2026年に押さえておきたい!デジタルマーケティングの次世代トレンド総まとめ

作成者: admin_dg|Feb 6, 2024 10:00:00 PM

2026年に向けて、デジタルマーケティングの世界では、次のような変化が一気に進むと言われています。

「なんだか難しそう…」と思うかもしれませんがポイントはシンプルで、「何にお金をかけると、ちゃんと売上や効率アップにつながるのか?」ということです。

この記事では、

  • どんな変化が起きそうか
  • それがビジネスにどう影響するのか
  • 中小企業でも今から何を始めればいいのか

を、できるだけわかりやすく整理していきます。

執筆:檜田詩菜(過去のインタビューはこちら

コクーのマーケティング担当。鹿児島県出身。数年前まで美容コスメ・雑誌・不動産・IT業界の顧客マーケティングを担当。好きな豆腐は木綿。

2026年の市場を動かす3つのメガトレンド

2026年は、デジタルマーケティングのやり方が大きく変わる節目になります。
ここでは「これだけは今から知っておきたい」という大きな流れを3つにまとめました。

AIで「お客様ごとに内容を変える」が当たり前に

これまでのマーケティングは、「30代女性」「首都圏在住」など、ざっくりしたグループ単位で広告やメールの内容を変えることが中心でした。

2026年に向けては、AIの進化により、「一人ひとりの行動や好みに合わせて、表示内容を自動で変える」ことが、特別なことではなく「標準装備」になっていきます。

こうした取り組みをしている企業

このような効果を出しています。

「なんとなく追いかける広告」から「お客様に聞いて集めるデータ」へ

これまでのWeb広告は、「一度サイトに来た人を、別のサイトで追いかける広告(リターゲティング)」が大きな武器でした。しかし、サードパーティクッキーの廃止により、こうした「なんとなく追いかける広告」はどんどんやりづらくなっています。

その代わりに重要になるのが、お客様が自分の意志で教えてくれた情報(ゼロパーティデータ) です。

こうした情報をうまく集めて活用している企業

このような効果を出しています。


AIに任せる仕事と「人がやる仕事」をはっきり分ける時代へ

AIや自動化ツールが増えると、「人の仕事がなくなるのでは?」と不安になる方も多いと思います。
ですが実際には、「人がやるべき仕事」が今まで以上に重要になる と言われています。

AIが得意な仕事の例

人がやるべき仕事の例

実際にAIをうまく使っている企業

このような効果を出しています。

【戦略別】2026年に注目すべき8つのデジマトレンド

メガトレンドを踏まえ、具体的なマーケティング戦略に落とし込んだ8つの次世代トレンドを見ていきましょう。
これらは、2026年のデジタルマーケティングにおいて企業が競争力を維持・向上させる上で不可欠な要素となります。

1.AIで「文章・画像・動画づくり」が一気にラクになる

これまで、

  • ブログを書く
  • SNS用の画像をつくる
  • 動画の台本を考える

といった作業は、すべて人が時間をかけて行っていました。
2026年に向けては、AIがこれらをまとめて手伝ってくれる時代になります。

まずは、「すべて自分で作る」から「AIに下書きを作ってもらう」へこれだけでも、かなり楽になります。

2. チャットボットが「問い合わせ対応」だけでなく「営業役」になる

これまでのチャットボットは、「よくある質問に答えるだけ」の存在でした。2026年に向けては、


電話やメール対応が負担になっている会社ほど、「まずは簡単なチャット設置」だけでも効果大 です。

3. ショート動画は「売る動画」より「共感される動画」が強くなる

TikTokやInstagramの短い動画は、2026年になっても重要な集客手段です。
ただし、単なる商品紹介だけの動画は、だんだん見られにくくなっています。

「かっこいい動画」を作るより、「人が見える動画」を出す方が、結果につながりやすい時代 です。

4.Webサイトは「見るだけ」から「その場で案内する」存在へ

これまでのWebサイトは、「情報が載っているだけ」の場所でした。

たとえば、

  • 資料ページを何度も見ている人には、チャットで声かけ
  • 料金ページを見た人には、事例ページを表示

といった動きが自動で行われます。

5. LINE・メールは「一斉配信」より「人によって変える」が基本に

2026年に向けて、「全員に同じ内容を送るLINE・メール」は、効果が落ちていくと予想されています。

いきなり高度な仕組みを入れなくても、「新規の人向け」「既存のお客様向け」くらいの分け方からでOK です。

6. 広告は「たくさん出す」より「ムダを減らす」方向へ

これからの広告は、

  • とにかく多く出す
  • 広く当てる

よりも、「ムダな配信をどれだけ減らせるか」 が重要になります。

これにより、広告費を減らしながら同じ成果、またはそれ以上を出すといった運用が現実的になります。

7. 若い世代ほど「会社の姿勢」を見てから買う

2026年には、Z世代・α世代といった若い世代が、企業のお客様の中心になっていきます。

この世代の特徴は、価格や性能だけでなく

  • 「この会社、信用できるかな?」
  • 「変なことしてないかな?」

といった 企業の姿勢そのものを見る という点です。

8.SNSから「そのまま買える」流れがますます強くなる

これからは、

  • SNSで見て
  • 気になって
  • 別サイトに移動して
  • 購入する

という流れではなく、「SNSを見ながら、そのまま買う」 が当たり前になります。

特に、

  • アパレル
  • 食品
  • コスメ
  • 雑貨

などの分野では、この流れがより強くなります。

未来で成功するための戦略的アプローチ

ここまで2026年に向けたトレンドを見てきましたが、「じゃあ結局、ウチの会社は何から手をつければいいの?」と思いますよね。

ここでは、DXやデジタルにあまり詳しくない会社でも、今から無理なく始められる考え方を整理します。

データは「見るだけ」ではなく「使って改善する」ものにする

多くの会社では、

  • アクセス数
  • フォロワー数
  • 広告の表示回数

などの数字を「なんとなく眺めるだけ」になってしまっています。

2026年に向けて大切なのは、「数字を見て終わり」ではなく、「数字を見て1つ改善する」こと です。

このように、「1つ数字を見る → 1つ手を打つ」
これを回すだけで、売上や成果は少しずつ変わっていきます。

デジタルとアナログを「分けない」でつなぐ

「WebはWeb」「営業は営業」「店舗は店舗」とバラバラに考えていると、これからは成果が出にくくなります。

そのため、

  • Webで見た内容と、営業の説明が食い違っていないか
  • SNSで言っていることと、実際のサービスがズレていないか
  • といった 「つながり」を意識するだけでも成果は変わります。

マーケティングは「一気に変える」より「少しずつ変える」

DXやデジタル施策というと、

  • 大きなシステム導入
  • 何百万円もかかる投資

をイメージする方も多いですが、いきなりそこまでやる必要はありません。

2026年に向けて大切なのは、「小さく試して、よさそうなものだけ残す」 という考え方です。

社内に「デジタルがわかる人」がいなくても問題ない

「ウチにはITがわかる人がいないから無理…」と感じている会社も多いですが、2026年に向けては“わかる人を社内で育てる”か、“外の力をうまく借りる”か のどちらかで十分です。

最近は、

  • 操作が簡単なツール
  • 導入から運用までサポートしてくれる会社

が増えています。

まとめ:2026年に本当に大事なのは「デジタルそのもの」ではない

2026年に向けて、

  • AI
  • チャットボット
  • データ活用
  • SNS

など、さまざまな言葉があふれていますが、本当に大事なのは難しい技術そのものではありません。

デジタルやDXは、あくまでそれを助ける“道具”にすぎません。道具を使って、

  • お客様にもっと分かりやすく伝える
  • もっと早く対応できるようにする
  • もっと楽に仕事が回るようにする

そのための手段です。2026年に向けて、完璧を目指す必要はありません。

  • 今日より少しだけ、楽になる
  • 分かりやすくなる
  • 成果につながる

この積み重ねが、これからの会社の強さになります。

当社では、今抱えていらっしゃる課題をしっかりと把握し、解決のご提案・対応させていただくデジマ女子というデジタルマーケティング代行サービスがございます。

 

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