ChatGPT-4をSEO記事作成に活用

更新日:2025.12.05

目次
2026年に向けて、デジタルマーケティングの世界では、次のような変化が一気に進むと言われています。
「なんだか難しそう…」と思うかもしれませんがポイントはシンプルで、「何にお金をかけると、ちゃんと売上や効率アップにつながるのか?」ということです。
この記事では、
を、できるだけわかりやすく整理していきます。

執筆:檜田詩菜(過去のインタビューはこちら)
コクーのマーケティング担当。鹿児島県出身。数年前まで美容コスメ・雑誌・不動産・IT業界の顧客マーケティングを担当。好きな豆腐は木綿。
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2026年は、デジタルマーケティングのやり方が大きく変わる節目になります。
ここでは「これだけは今から知っておきたい」という大きな流れを3つにまとめました。

これまでのマーケティングは、「30代女性」「首都圏在住」など、ざっくりしたグループ単位で広告やメールの内容を変えることが中心でした。
2026年に向けては、AIの進化により、「一人ひとりの行動や好みに合わせて、表示内容を自動で変える」ことが、特別なことではなく「標準装備」になっていきます。
このような効果を出しています。
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これまでのWeb広告は、「一度サイトに来た人を、別のサイトで追いかける広告(リターゲティング)」が大きな武器でした。しかし、サードパーティクッキーの廃止により、こうした「なんとなく追いかける広告」はどんどんやりづらくなっています。
その代わりに重要になるのが、お客様が自分の意志で教えてくれた情報(ゼロパーティデータ) です。
このような効果を出しています。
2026年に向けては、
✓ なんとなくバナー広告を打つより、まずは会員登録やLINE登録の土台づくり
✓ 登録フォームやアンケートに、1〜2問だけでも“好み”を聞く項目を追加
といった、シンプルなところから始めるだけでも十分効果があります。
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AIや自動化ツールが増えると、「人の仕事がなくなるのでは?」と不安になる方も多いと思います。
ですが実際には、「人がやるべき仕事」が今まで以上に重要になる と言われています。
このような効果を出しています。

メガトレンドを踏まえ、具体的なマーケティング戦略に落とし込んだ8つの次世代トレンドを見ていきましょう。
これらは、2026年のデジタルマーケティングにおいて企業が競争力を維持・向上させる上で不可欠な要素となります。
これまで、
といった作業は、すべて人が時間をかけて行っていました。
2026年に向けては、AIがこれらをまとめて手伝ってくれる時代になります。
「こんな商品を、こんな人に向けて紹介したい」と指示するだけで、
まで一気にたたき台をつくってくれるようになります。
まずは、「すべて自分で作る」から「AIに下書きを作ってもらう」へこれだけでも、かなり楽になります。
すでにAIを活用している企業では、
といった成果も出ています。
これまでのチャットボットは、「よくある質問に答えるだけ」の存在でした。2026年に向けては、
電話やメール対応が負担になっている会社ほど、「まずは簡単なチャット設置」だけでも効果大 です。
実際に導入している企業では、
などの成果が出ています。
TikTokやInstagramの短い動画は、2026年になっても重要な集客手段です。
ただし、単なる商品紹介だけの動画は、だんだん見られにくくなっています。
これから伸びるのは、
「かっこいい動画」を作るより、「人が見える動画」を出す方が、結果につながりやすい時代 です。
これまでのWebサイトは、「情報が載っているだけ」の場所でした。
たとえば、
といった動きが自動で行われます。
2026年に向けて、「全員に同じ内容を送るLINE・メール」は、効果が落ちていくと予想されています。
といった “ちょい個別配信” です。
いきなり高度な仕組みを入れなくても、「新規の人向け」「既存のお客様向け」くらいの分け方からでOK です。
実際に、
になる例も珍しくありません。
これからの広告は、
よりも、「ムダな配信をどれだけ減らせるか」 が重要になります。
AIが、
といった調整をリアルタイムで行う時代になります。
これにより、広告費を減らしながら同じ成果、またはそれ以上を出すといった運用が現実的になります。
2026年には、Z世代・α世代といった若い世代が、企業のお客様の中心になっていきます。
この世代の特徴は、価格や性能だけでなく
といった 企業の姿勢そのものを見る という点です。
そのため、
を、WebやSNSできちんと見せている企業ほど、選ばれやすくなります。
これからは、
という流れではなく、「SNSを見ながら、そのまま買う」 が当たり前になります。
といった動きが、2026年にはさらに広がります。
特に、
などの分野では、この流れがより強くなります。

ここまで2026年に向けたトレンドを見てきましたが、「じゃあ結局、ウチの会社は何から手をつければいいの?」と思いますよね。
ここでは、DXやデジタルにあまり詳しくない会社でも、今から無理なく始められる考え方を整理します。
多くの会社では、
などの数字を「なんとなく眺めるだけ」になってしまっています。
2026年に向けて大切なのは、「数字を見て終わり」ではなく、「数字を見て1つ改善する」こと です。
たとえば、
このように、「1つ数字を見る → 1つ手を打つ」
これを回すだけで、売上や成果は少しずつ変わっていきます。
「WebはWeb」「営業は営業」「店舗は店舗」とバラバラに考えていると、これからは成果が出にくくなります。
2026年に向けては、
というように、お客様は複数の手段を行き来しながら検討します。
そのため、
DXやデジタル施策というと、
をイメージする方も多いですが、いきなりそこまでやる必要はありません。
たとえば、
といった 小さな一歩の積み重ね が、数年後に大きな差になります。
2026年に向けて大切なのは、「小さく試して、よさそうなものだけ残す」 という考え方です。
「ウチにはITがわかる人がいないから無理…」と感じている会社も多いですが、2026年に向けては“わかる人を社内で育てる”か、“外の力をうまく借りる”か のどちらかで十分です。
最近は、
が増えています。

2026年に向けて、
など、さまざまな言葉があふれていますが、本当に大事なのは難しい技術そのものではありません。
デジタルやDXは、あくまでそれを助ける“道具”にすぎません。道具を使って、
そのための手段です。2026年に向けて、完璧を目指す必要はありません。
この積み重ねが、これからの会社の強さになります。
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