更新日:2024.08.05
目次
Instagram(インスタグラム)では、アルゴリズムを戦略的に利用し、商品・サービス販売や集客へ効率よくつなげることが大切です。
そこで本記事では、Instagramにおける上位表示の基礎知識から、フィード・ストーリーズ・リール・発見タブそれぞれの投稿で知っておくべきアルゴリズムを徹底解説します。
後半では今すぐ実践できる改善テクニックを具体的にご紹介しますので、ぜひこの記事を参考にInstagram運用について見直してみましょう。
Instagramのアルゴリズムとは、ユーザーの行動に基づき表示する投稿をパーソナライズする仕組みのことです。タイムラインにユーザーの好みに合ったコンテンツが流れるよう、投稿をランク付けしてくれます。
Instagramのアルゴリズムは数千にもおよぶ「シグナル」によって構成されています。
代表的なシグナルは、Instagram投稿への
などを指します。
Instagram運用にあたり多くの企業は
ができるプロアカウントを活用しています。
個人アカウントとプロアカウントでは同じアルゴリズムが利用されているため、対策自体は同じです。
ハッシュタグ(#)の個数や内容はアルゴリズムに直接影響がありません。
ユーザーの検索性を高めるため、関連性に応じて利用しましょう。
Instagramのアルゴリズムは、フィード投稿の新鮮度(新しさ)を重視しています。
明確なルールはありませんが、2〜3日に1回ほど投稿するのが有効です。
Instagramアルゴリズムは各投稿で独自のカスタマイズが行われているため、それぞれの違いを理解しておくことが重要です。
まずは、フォード投稿について解説します。
フィードとは、フォロー中のアカウントの最新投稿や、アルゴリズムによるレコメンド投稿、広告などをあわせて表示する機能です。
の3パターンがあります。
ユーザーの行動履歴から上位表示を決定するアルゴリズムになっています。
フィード投稿では、下記シグナル以外にフォーマット要素も考慮されるように変化しています。
次に、ストーリーズ投稿のアルゴリズムについてみていきましょう。
ストーリーズとは投稿を24時間限定でシェアできる機能で、
などの広告配信におすすめです。
親密度によって表示順位が決定され、複数投稿すれば縦長画像や動画をスライドショーのようにつなげて配信することができます。
ストーリーズではアンケートや質問、クイズなど、ユーザーアクションを促すためのスタンプ機能が用意されています。積極的に活用してシグナルの活性化につなげましょう。
ストーリーズでは特に親しいアカウントを優先的に表示するアルゴリズムになっています。
次に、リール投稿のアルゴリズムについてみていきましょう。
リール投稿とは90秒ほどの短尺動画を公開できる機能です。
フォローしていないアカウントの投稿が多く表示されるため、企業アカウントにとって
に効果的です。
専用のリールタブが用意されており、アクティビティ履歴に基づいておすすめの投稿を表示するアルゴリズムになっています。
なお、リールは
投稿は上位表示されません。
最後に、発見タブのアルゴリズムをご紹介します。
発見タブとは利用者がまだフォローしていないアカウントからおすすめの投稿を表示する機能です。
なお、発見タブではタバコや医薬品などの規制対象商品や暴力的なコンテンツなどは表示されません。
発見タブで大切なユーザーアクションには、以下のようなものがあります。
ユーザーに魅力的なコンテンツを上位表示するため、投稿情報における人気度のようなシグナルが重視されます。
この章ではアカウント運用の改善策として、今すぐBtoBアカウントで実践できる4つの施策について解説します。
まずは現時点でのフォロワー傾向を分析し、
を確認しましょう。
また投稿後にいいね!やシェアされる早さも重要なので、閲覧数の多い時間帯もあわせてチェックします。
などが違法行為にあたります。
BtoBアカウントでは特に遵守し、違和感を覚えたら「アカウントステータス」から違反認定をされていないか確認しましょう。
Instagramのアルゴリズムで重視されるのはユーザー側のシグナルです。
そのため自社の投稿に興味関心が集まるようなテーマ・ジャンルになっているか見直しましょう。
ハッシュタグやキーワードをうまく活用するほか、プロフィールを充実させて一貫性のあるアカウントを作成することが大切です。
Instagramのアルゴリズムでは、双方向コミュニケーションの有無も親密度を高めるシグナルとして重視されます。
など、滞在時間を伸ばす工夫も積極的に行いましょう。
また
などアクションを促す言葉を入れる工夫も有効です。ユーザーとの親密度や満足度を高めることでInstagramアルゴリズムを攻略していきましょう。
Instagramの企業アカウントで成果を上げるためには、アルゴリズムの仕組みやシグナルについてしっかりと理解することが重要です。
しかしInstagramアカウントを成長させるためには、ユーザーへのコメント返信やいいね!対応など思ったより手間がかかります。
リソースが確保できない・うまくフォロワーが増えない・コンテンツに悩むなどInstagram運用にお悩みの方は、ぜひ株式会社コクーまでご相談ください。
当社では今抱えていらっしゃる課題をしっかりと把握し、解決のご提案・対応させていただくデジマ女子というDX人材の派遣サービスがございます。
サポート期間やご支援内容、予算に応じて、最適なプランをご提案いたします。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください。
SNS広告プランニング・運用支援