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《2024年版》Instagramのアルゴリズムを徹底解析!BtoB運用を見直そう!

2024.04.10

《2024年版》Instagramのアルゴリズムを徹底解析!BtoB運用を見直そう!

目次

Instagram(インスタグラム)では、アルゴリズムを戦略的に利用し、商品・サービス販売や集客へ効率よくつなげることが大切です。

そこで本記事では、Instagramにおける上位表示の基礎知識から、フィード・ストーリーズ・リール・発見タブそれぞれの投稿で知っておくべきアルゴリズムを徹底解説します。

後半では今すぐ実践できる改善テクニックを具体的にご紹介しますので、ぜひこの記事を参考にInstagram運用について見直してみましょう。

Instagramのアルゴリズムとは

Instagramのアルゴリズムとは、ユーザーの行動に基づき表示する投稿をパーソナライズする仕組みのことです。タイムラインにユーザーの好みに合ったコンテンツが流れるよう、投稿をランク付けしてくれます。

まずおさえておくべき要素「シグナル」

Instagramのアルゴリズムは数千にもおよぶ「シグナル」によって構成されています。

代表的なシグナルは、Instagram投稿への

  • いいね!
  • コメント
  • 保存
  • 閲覧時間
  • 投稿時間
  • 利用端末
  • シェア

などを指します。

個人アカウントとプロアカウントのアルゴリズムは同じ

Instagram運用にあたり多くの企業は

  • アクセス解析
  • 広告出稿

ができるプロアカウントを活用しています。

個人アカウントとプロアカウントでは同じアルゴリズムが利用されているため、対策自体は同じです。

ハッシュタグはアルゴリズムランクに影響しない

ハッシュタグ(#)の個数や内容はアルゴリズムに直接影響がありません。

ユーザーの検索性を高めるため、関連性に応じて利用しましょう。

2〜3日に1回程度のフィード投稿が最適

Instagramのアルゴリズムは、フィード投稿の新鮮度(新しさ)を重視しています。

明確なルールはありませんが、2〜3日に1回ほど投稿するのが有効です。

フィード投稿のアルゴリズム

Instagramアルゴリズムは各投稿で独自のカスタマイズが行われているため、それぞれの違いを理解しておくことが重要です。

まずは、フォード投稿について解説します。

フィードとは

フィードとは、フォロー中のアカウントの最新投稿や、アルゴリズムによるレコメンド投稿、広告などをあわせて表示する機能です。

  • 静止画
  • 動画
  • 最大10枚のカルーセル投稿

の3パターンがあります。

重要なアクション

ユーザーの行動履歴から上位表示を決定するアルゴリズムになっています。

  1. フィードを長く見る
  2. フィードへのいいね!やコメント
  3. フィードの保存/シェア
  4. プロフィールのタップ

重要なシグナル

フィード投稿では、下記シグナル以外にフォーマット要素も考慮されるように変化しています。

  1. 投稿の情報
    いいね!やコメント数、保存・シェアの早さ、日時、動画の長さなど
  2. 投稿者の情報
    ユーザーとの直近数週間のやり取り
  3. 閲覧者の情報
    投稿をみているユーザーの過去の行動

ストーリーズ投稿のアルゴリズム

次に、ストーリーズ投稿のアルゴリズムについてみていきましょう。

ストーリーズとは

ストーリーズとは投稿を24時間限定でシェアできる機能で、

  • 企業のイベント告知
  • 期間限定キャンペーン

などの広告配信におすすめです。

親密度によって表示順位が決定され、複数投稿すれば縦長画像や動画をスライドショーのようにつなげて配信することができます。

重要なアクション

  1. スタンプの利用
  2. タップ・閲覧率
  3. 次のストーリーズの視聴率
  4. アンケート・質問への回答

ストーリーズではアンケートや質問、クイズなど、ユーザーアクションを促すためのスタンプ機能が用意されています。積極的に活用してシグナルの活性化につなげましょう。

重要なシグナル

ストーリーズでは特に親しいアカウントを優先的に表示するアルゴリズムになっています。

  1. エンゲージメント
    いいね!やDM送信など閲覧者のリアクション率
  2. 過去の閲覧履歴
    ユーザーの閲覧頻度や最後まで視聴しているかどうかなど
  3. 新鮮度
    投稿が新しいストーリーズのほうが優先的に表示されやすい
  4. 親密度
    閲覧者と投稿者の関係性

リール投稿のアルゴリズム

次に、リール投稿のアルゴリズムについてみていきましょう。

リールとは

リール投稿とは90秒ほどの短尺動画を公開できる機能です。

フォローしていないアカウントの投稿が多く表示されるため、企業アカウントにとって

  • 新規フォロワー獲得
  • 認知拡大

に効果的です。

重要なアクション

専用のリールタブが用意されており、アクティビティ履歴に基づいておすすめの投稿を表示するアルゴリズムになっています。

  1. 最後まで視聴されるかどうか
  2. いいね!などのリアクション
  3. 音源ページのタップなど、リール動画作成への関心度

重要なシグナル

  1. ユーザーの行動履歴
    リールへのいいね!や保存、コメント、シェアなどの反応
  2. 投稿者とのやり取り
    ユーザーと投稿者にコミュニケーション履歴があるか
  3. リールの情報
    人気度や映像、オーディオなど
  4. 投稿者情報
    フォロワー数、エンゲージメントなど

なお、リールは

  • 解像度が低い
  • 文字しかない
  • ほかのSNS(TikTokやYouTubeなど)のロゴがある

投稿は上位表示されません

発見タブのアルゴリズム

最後に、発見タブのアルゴリズムをご紹介します。

発見タブとは

発見タブとは利用者がまだフォローしていないアカウントからおすすめの投稿を表示する機能です。

 

なお、発見タブではタバコや医薬品などの規制対象商品や暴力的なコンテンツなどは表示されません。

重要なアクション

発見タブで大切なユーザーアクションには、以下のようなものがあります。

  • いいね!や保存、シェアなどのリアクション
  • 閲覧者の滞在時間

重要なシグナル

ユーザーに魅力的なコンテンツを上位表示するため、投稿情報における人気度のようなシグナルが重視されます。

  1. 投稿の情報人気度、いいね!やコメント、シェア、保存の数や早さ
  2. 新鮮度
  3. 投稿者情報:フォロワー数やエンゲージメントの多いアカウントが優先
  4. ユーザーの行動履歴:発見タブ投稿への反応

BtoBアカウントで今すぐできる4つの見直し・改善策

この章ではアカウント運用の改善策として、今すぐBtoBアカウントで実践できる4つの施策について解説します。

フォロワーの分析

まずは現時点でのフォロワー傾向を分析し、

  • 反応が良い投稿
  • ジャンル
  • フォーマットによるエンゲージメントの変化

を確認しましょう。

また投稿後にいいね!やシェアされる早さも重要なので、閲覧数の多い時間帯もあわせてチェックします。

コミュニティガイドラインを見直す

  • 無許可でのアップ
  • 暴力
  • 金銭授受によるサクラ行為
  • ヘイトスピーチ

などが違法行為にあたります。

BtoBアカウントでは特に遵守し、違和感を感じたら「アカウントステータス」から違反認定をされていないか確認しましょう。

アカウントにテーマを持つ

Instagramのアルゴリズムで重視されるのはユーザー側のシグナルです。

そのため自社の投稿に興味関心が集まるようなテーマ・ジャンルになっているか見直しましょう。

ハッシュタグやキーワードをうまく活用するほか、プロフィールを充実させて一貫性のあるアカウントを作成することが大切です。

フォロワーとコミュニケーションをとる

Instagramのアルゴリズムでは、双方向コミュニケーションの有無も親密度を高めるシグナルとして重視されます。

  • DM
  • コメントへの返信
  • いいね!
  • ストーリーズのスタンプ機能
  • Instagramライブの活用
  • ループ動画

など、滞在時間を伸ばす工夫も積極的に行いましょう。

また

  • 保存して見返そう!
  • コメントで決意表明して!

などアクションを促す言葉を入れる工夫も有効です。ユーザーとの親密度や満足度を高めることでInstagramアルゴリズムを攻略していきましょう。

Instagram運用はコクーにおまかせ!

Instagramの企業アカウントで成果を上げるためには、アルゴリズムの仕組みやシグナルについてしっかりと理解することが重要です。

しかしInstagramアカウントを成長させるためには、ユーザーへのコメント返信やいいね!対応など思ったより手間がかかります。

リソースが確保できない・うまくフォロワーが増えない・コンテンツに悩むなどInstagram運用にお悩みの方は、ぜひ株式会社コクーまでご相談ください。

当社では今抱えていらっしゃる課題をしっかりと把握し、解決のご提案・対応させていただくデジマ女子というDX人材の派遣サービスがございます。

 

サポート期間やご支援内容、予算に応じて、最適なプランをご提案いたします。

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

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