メルマガ運用代行サービス

更新日:2025.11.28

目次
メルマガは、“ただ送るだけ”では伝わりません。読みやすさを高めつつ、他と差をつける「見せ方」の工夫が、開封率や反応率に大きな差を生みます。
本記事では、初心者でもすぐ使える “開封率アップ&差別化” デザインのコツと、コピペで使える実践テンプレートをまとめました。
ぜひ参考にしてください!

執筆:檜田詩菜(過去のインタビューはこちら)
コクーのマーケティング担当。鹿児島県出身。数年前まで美容コスメ・雑誌・不動産・IT業界の顧客マーケティングを担当。好きな豆腐は木綿。
メルマガ運用代行サービス
メルマガで成果を出すためには、まず読者にメールを開封してもらい、本文を最後まで確認してもらわなければなりません。
そのためには、読者の興味を引くタイトルで、読みやすく役立つ内容を発信することが大切です。
また、最近はスマートフォンでメールを確認するユーザーが増加していることもあり、メルマガのモバイルフレンドリー対応も重要です。
そのため、まずはメルマガに最適なフォントやレイアウトを必ずおさえておきましょう。
そのためメルマガを作成する際は、まずはユーザーの多いスマホの画面サイズに最適化し、その後にPCサイズへ調整していく必要があります。
メルマガを設計する場合、レイアウトには特に気を配りましょう。
例えばレスポンシブデザインを使用すれば、ユーザーの端末にあわせて自動でレイアウトが最適化されます。
さまざまなレイアウトテクニックはありますが基本的にメルマガは読みやすいことが前提なので、まずはポイントを押さえた装飾を行い読了率を上げるよう意識しましょう。
メルマガ装飾は、メール本文を区切ったり、読みやすくするために重要なポイントです。
囲いや単位などの機種依存文字は文字化けしてしまう可能性が高いため、素材サイトなどを参考にしながら作成しましょう。
メルマガタイトルの装飾は、発行者や内容をわかりやすく強調する役割があります。
▼ぜひ、コピペでご使用ください!
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■〓■〓■〓■〓 タイトル 発行者/日付 ■〓■〓■〓■〓 |
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┏────日付┓ タイトル ┗───────┛ |
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■◆■━━日付━ タイトル 発行者 ━━━━━■◆■ |
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\発行者/日付/ ━━━━━━━━ タイトル ━━━━━━━━ |
メール本文の見出しや小見出しをシンプルな装飾で区切ると、メルマガ全体が見やすくなります。
▼ぜひ、コピペでご使用ください!
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━━━━━━━━ \\ サブタイトル// サ┃ブ┃タ┃イ┃ト┃ル┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛ |
強調したい部分は、記号や罫線を使って囲み枠を作ると効果的です。
▼ぜひ、コピペでご使用ください!
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┏━━━━━━━━━┓ __┃ ┃__ > ┗┯━━━━━━━┯┛ <  ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ |
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┏━━━━━━━┓
┗━━━━━━━┛ |
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┏………………┓
┗………………┛ |
メルマガの署名は本文と区別するために、枠線を使用して囲みましょう。
▼ぜひ、コピペでご使用ください!
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━━━━━━━━━━━ 社名 住所 TEL / FAX ━━━━━━━━━━━ |
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/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄ / ̄ 社名 / ̄ TEL / ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄ |
それでは、実際にメルマガで使える装飾デザインを無料公開している「素材サイト」を3つご紹介します。
素材サイトでは、罫線やライン、装飾、枠線など、さまざまな素材をコピー&ペーストすることが可能です。
基本的にインターネットで「メルマガ装飾 素材」などと検索すれば素材はたくさん出てきますので、自社ブランドにあったデザインを探してみましょう。
引用:メルマガdeco
メルマガdecoでは、ラインや見出し、署名、絵文字などに使えるメルマガ装飾が公開されています。
メルマガ素材は「シンプル・キラキラ・かわいい」などカテゴリ分けされているため、とても使いやすいことが特徴です。
シーンごとのメルマガテンプレートも用意されているので、メルマガ装飾に困ったらまずはこのサイトをみてみましょう。
引用:メルマガ素材
P+KACHIが提供しており、ぱっと目立つメルマガ装飾が多いサイトです。
メルマガの素材はクール系・メルヘン系・アジアン系などユニークで、凝った装飾を探している方におすすめです。
引用:メルマガ装飾
Getyou desing worksが提供する、携帯電話用のメルマガ素材サイトです。
PCと携帯では画面幅や改行に差があるため、PC用のメルマガ装飾をそのまま携帯電話に送信すると形が崩れてしまいます。
ユーザーにとって最適な装飾ができるよう、携帯電話用のメルマガは専用のサイトを活用することが大切です。
メルマガの開封率アップのためには、ターゲットの興味をひく魅力的なタイトルが欠かせません。
ここでは効果的なタイトル作成方法を5パターンご紹介しますので、ぜひメールマーケティングにご活用ください。
例:
「ダイエットに筋トレは不要!夏までに5kg痩せるおうちエクササイズを大公開!」
ダイエットといえば筋トレ、という常識を否定し意外性を狙います。
具体的に「夏までに5kg」という数字をいれてリアリティを出せば、「知りたい」「読みたい」という読者の気持ちをより高めることができます。
例:
「MA担当者必見!プロが教えるHubSpot導入の7つの秘訣!」
具体的なターゲットに向けた業界トピックやノウハウ発信もおすすめです。
ただし似たようなメルマガも多いため、他社と差別化を図るため固有名詞をいれる、ニッチなニーズに焦点をあてるなど工夫しましょう。
例:
「副業で月100万稼ぐ!私が実践した1日5分の秘密のメソッド!」
「ここだけの秘密」「特別に公開」などのイメージを加え、特別な印象を持たせる手法です。
なお期待を膨らませるぶん開封率は高まりますが、誇大広告にならないよう注意しましょう。
例:
「知らないと危険!みなし残業が引き起こす訴訟リスクとは?」
「危険!」「注意!」「気をつけて!」など注意喚起を促すショッキングな言葉を入れたタイトルです。
強いインパクトを与える一方、危機感をあおるため多用すると効果が薄れます。
例:
「30代から眠りが浅くなっていませんか?睡眠負債から体を守るコツ」
30代という特定のターゲットに限定することで、読者は「自分のことかも」とメルマガを読んでくれやすくなります。
そこで読者自身も気づいていなかった問題を提起することで、新たなニーズ発掘につなげているタイトルです。
メルマガの内容やターゲットにマッチしたタイトルになるよう、さまざまなテクニックを組み合わせて活用してみましょう。

メールマーケティングにおいて、読者を引きつけるメルマガ作成はとても重要なプロセスです。
しかし「メールマーケティングのノウハウがない」「人員不足で施策を回せない」「誰かのアドバイスがほしい」とお困りの方も多いのではないでしょうか。
「メルマガ運用に興味があるが、リソースがない」
「より効果的な配信がしたいが、設計に関する知識がない」
「MAツールを使いこなせず、メールを配信するだけになってしまっている」
このようなお悩みがある方はぜひデジマ女子にお任せください。デジマ女子がお客様の課題に合わせ、メルマガの運用からMAツールの設計、配信までトータルでご支援いたします。
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