担当業務内容は?
SNS運用のディレクター
Web・SNSコンサルティング会社のSNS運用チームに所属し、大手企業2社のSNS運用ディレクションを担当。
<運用媒体>
A社:Instagram
B社:Instagram、Twitter、Facebook
<業務内容>
- 投稿内容の考案から投稿までの進行管理
- 代理店企業様とデザイナーや投稿オペレーターとの連携
上記のような業務に従事しておりました。
SNS運用の主な目的であるファン創出や商品・サービスの認知拡大を目指し、投稿内容の考案や投稿の数値分析を行い、改善に活かしておりました。
そのときお客様が抱えていた課題は何でしたか?
フォロワー数・保存数の伸び悩みを抱えていた
- 投稿の保存数が伸び悩んでいた
- なかなかフォロワー数の増加につながらない
詳細
A社は運用代行を始めて約4ヶ月、B社は私が着任してすぐに運用代行を開始したばかりで、どちらも運用開始からそれほど経っていない状況での参画でした。
いずれのアカウントも、SNS上でファンの創出を目的としていました。
また、運用も始まったばかりだったため、まずは顕在している課題を基に、クライアントや代理店担当者と協議しながら、いかにお客様に喜ばれる投稿を作るかを模索していました。
課題解決のために何をしましたか?
クリエイティブの改善
1.画像をクリエイティブ内に大きく配置
2.タイトルを普段の投稿よりも大きく配置
詳細
A社の投稿の一つに、商品を使ったレシピを紹介するコンテンツがありました。
投稿頻度は週に2回と比較的高かったものの、Instagram運用で重要な指標である「保存数」が伸び悩んでいました。
保存数の伸び悩みについて、常駐先の社員の方と話し合った結果、「料理の画像が小さく、何の投稿かが視覚的に伝わりにくい可能性がある」という仮説が立てられました。
この仮説を基に、社員の方のアドバイスを踏まえ、この改善点をクリエイティブに反映し、投稿内容を改善しました。
効果について教えてください
投稿の保存数が1.5倍に増加
投稿内容を改善した結果、わずか1週間で保存数を1.5倍に増やすことに成功し、クライアントや代理店担当者からも「目を引く華やかなクリエイティブですね」と高評価をいただきました。
デジマ女子はどのような企業におすすめですか?
「デジマ女子」はデジタルマーケティング業務でリソース不足を感じている企業様にオススメです。
特にSNS運用は手軽さ・始めやすさから内製化しやすいものの、日々の投稿作成・数値分析・改善策の考案など、他の業務と並行して行うとなると自社内のリソースが足りなくなることもあります。
コクーのファン獲得サービスをご利用いただければ、日々の運用業務だけではなく、レポート作成や運用マニュアルの作成など、リソース不足で諦めていた業務までお力になることが可能です。
さらに、広告運用業務に長けているメンバーも在籍しているため、SNS運用に加えてSNS広告を出稿・運用をし、さらにファンを創出するといったことも可能です。
上記にあげた分野以外でも、MA運用やWebなどの分野に精通しているメンバーも多数在籍しておりますので、デジタルマーケティング領域でお困りごとがあれば、せひお問い合わせください。