担当業務内容は?

SNS運用のディレクター

 Web・SNSコンサルティング会社のSNS運用チームに所属し、大手企業2社のSNS運用ディレクションを担当。

<運用媒体>

A社:Instagram
B社:Instagram、Twitter、Facebook

<業務内容>

  • 投稿内容の考案から投稿までの進行管理
  • 代理店企業様とデザイナーや投稿オペレーターとの連携

上記のような業務に従事しておりました。


 SNS運用の主な目的であるファン創出や商品・サービスの認知拡大を目指し、投稿内容の考案や投稿の数値分析を行い、改善に活かしておりました。

そのときお客様が抱えていた課題は何でしたか?

フォロワー数・保存数の伸び悩みを抱えていた

  • 投稿の保存数が伸び悩んでいた
  • なかなかフォロワー数の増加につながらない

    詳細   

 A社は運用代行を始めて約4ヶ月、B社は私が着任してすぐに運用代行を開始したばかりで、どちらも運用開始からそれほど経っていない状況での参画でした。

いずれのアカウントも、SNS上でファンの創出を目的としていました。

また、運用も始まったばかりだったため、まずは顕在している課題を基に、クライアントや代理店担当者と協議しながら、いかにお客様に喜ばれる投稿を作るかを模索していました。

課題解決のために何をしましたか?

クリエイティブの改善

1.画像をクリエイティブ内に大きく配置
2.タイトルを普段の投稿よりも大きく配置

 詳細 

A社の投稿の一つに、商品を使ったレシピを紹介するコンテンツがありました。
投稿頻度は週に2回と比較的高かったものの、Instagram運用で重要な指標である「保存数」が伸び悩んでいました。

保存数の伸び悩みについて、常駐先の社員の方と話し合った結果、「料理の画像が小さく、何の投稿かが視覚的に伝わりにくい可能性がある」という仮説が立てられました。
この仮説を基に、社員の方のアドバイスを踏まえ、この改善点をクリエイティブに反映し、投稿内容を改善しました。

効果について教えてください

投稿の保存数が1.5倍に増加

投稿内容を改善した結果、わずか1週間で保存数を1.5倍に増やすことに成功し、クライアントや代理店担当者からも「目を引く華やかなクリエイティブですね」と高評価をいただきました。

デジマ女子はどのような企業におすすめですか?

デジマ女子デジタルマーケティング業務でリソース不足を感じている企業様にオススメです。

特にSNS運用は手軽さ・始めやすさから内製化しやすいものの、日々の投稿作成・数値分析・改善策の考案など、他の業務と並行して行うとなると自社内のリソースが足りなくなることもあります。

コクーのファン獲得サービスをご利用いただければ、日々の運用業務だけではなく、レポート作成や運用マニュアルの作成など、リソース不足で諦めていた業務までお力になることが可能です。

さらに、広告運用業務に長けているメンバーも在籍しているため、SNS運用に加えてSNS広告を出稿・運用をし、さらにファンを創出するといったことも可能です。

上記にあげた分野以外でも、MA運用やWebなどの分野に精通しているメンバーも多数在籍しておりますので、デジタルマーケティング領域でお困りごとがあれば、せひお問い合わせください。

 

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