SNS広告は「どの媒体に出すか」で成果が大きく変わります。
特にここ数年、10〜20代を中心とした若年層の行動が大きく変化しています。
LINEは依然として国内ユーザー数No.1を誇りますが、若年層の利用目的は『連絡専用』にシフト。
一方で、Instagramは「発見・購買の入口」としての存在感を高めています。
2025年のいま、SNS広告で成果を出すにはLINEとInstagramをどう使い分けるか が鍵。
この記事では、それぞれの特徴と最新トレンドを踏まえた効果的な活用法を解説します。
執筆:檜田詩菜(過去のインタビューはこちら)
コクーのマーケティング担当。鹿児島県出身。数年前まで美容コスメ・雑誌・不動産・IT業界の顧客マーケティングを担当。サスペンスLOVE。
SNSは今や、年齢層や目的によって使い方がまったく異なります。
同じユーザーでも、「友人との連絡はLINE」「トレンドチェックはInstagram」といったように、役割ごとに使い分ける時代になりました。この変化を正しく理解することが、SNS広告を効果的に設計する第一歩です。
※本画像はガイアックス株式会社が運営する「ソーシャルメディアラボ」(https://gaiax-socialmedialab.jp/)掲載記事『【2025年最新】SNSユーザー数・年代別・男女比まとめ』(https://gaiax-socialmedialab.jp/socialmedia/435)より引用しています。著作権はガイアックス株式会社に帰属します。本記事では教育・解説目的で引用しています。
LINEは月間アクティブユーザー約9,900万人 (2025年8月)を誇り、国内では生活インフラとして定着しています。
LINE公式アカウントの配信も「既読スルーされることが増えた」という企業の声が多く、
情報発信のメインチャネルとしての力はやや弱まっています。
※本画像はガイアックス株式会社が運営する「ソーシャルメディアラボ」(https://gaiax-socialmedialab.jp/)掲載記事『【2025年最新】SNSユーザー数・年代別・男女比まとめ』(https://gaiax-socialmedialab.jp/socialmedia/435)より引用しています。著作権はガイアックス株式会社に帰属します。本記事では教育・解説目的で引用しています。
国内月間アクティブユーザー数(MAU)6,600万人 (2023年11月)を誇り、Instagramは、Z世代を中心に「検索よりも先に見るSNS」として定着。
リール動画やストーリーズ広告経由での購買が増加しており、ユーザーは『偶然出会う』ことを楽しみながら商品を選んでいます。
特に美容・アパレル・飲食・ライフスタイル系商材では、Instagramでブランドを知り、LINEで情報を受け取るという行動パターンが一般的になっています。
Instagram広告はここ数年で大きく進化し、「若年層に最も影響力のあるSNS広告媒体」として多くの企業が注目しています。特にZ世代をターゲットとするBtoC商材では、LINE広告よりもエンゲージメント率・コンバージョン率ともに高い傾向が見られます。
では、なぜ今Instagram広告が支持されているのでしょうか。
主な理由を3つに整理してご紹介します。
Z世代は、Google検索よりもInstagramで情報を探す傾向があります。
その結果、Instagram広告は「広告でありながら検索体験の一部」として自然に受け入れられるようになっています。企業にとっては、潜在層に『発見される』チャンスを作れる場所 です。
Instagramの大きな魅力は、「広告感のない広告」が実現できる点です。
画像・リール・ストーリーズ・カルーセルなどフォーマットの自由度が高く、ブランドのトーンや世界観をそのまま発信できます。
ユーザーが自然にスクロールしている中で目に入る広告ほど、「気になる」「あとで見よう」というポジティブな反応が起きやすいのが特徴。
■ 縦型動画で日常に溶け込むクリエイティブを
■ テロップ・ナレーションで無音視聴にも対応
■ 投稿・広告・リールを連動させ、世界観を統一する
Instagram広告はMeta(旧Facebook)広告マネージャーで配信・分析が可能です。
Metaの保有する膨大なユーザーデータを活用できるため、興味関心・行動データ・類似オーディエンスなどを細かく設定できます。
また、Meta広告マネージャーではROAS・CPA・エンゲージメント率などの指標を一元管理できるため、
運用者は広告ごとの効果比較を短期間で行い、次の施策に活かすことができます。
Instagram広告が「新しい出会い」を生むチャネルである一方、LINE広告は「つながりを深める」ことに優れた媒体です。この2つをどう組み合わせるかが、SNS広告の成果を左右します。
LINEは今でも国内で圧倒的な利用率を誇り、「一度つながった顧客」との関係維持に非常に向いています。
特に、LINE公式アカウントと連携することで、以下のようなCRM的なアプローチが可能になります。
■ 購入後のフォローメッセージ配信
■ クーポン・キャンペーン通知
■ アンケートやミニ接客(チャットボット活用)
■ ステップ配信によるナーチャリング
SNS広告を単発で考えるのではなく、ユーザーの行動フェーズに合わせてチャネルをつなぐ設計が重要です。
近年は、LINE広告とInstagram広告を連携させたデータ活用も進んでいます。
たとえば、Meta広告で獲得したユーザーをLINE公式アカウントに誘導し、
その後のアクションを分析することで「どの広告経由のユーザーが再来訪したか」を可視化できます。
LINEのユーザーID(LINE Tag)とWeb行動データを掛け合わせることで、
セグメント別配信やリマーケティングも可能になります。
両媒体を組み合わせた広告運用のゴールは、「全体のROIを最大化する」ことにあります。
広告の目的を整理すると、次のようなシンプルな棲み分けが見えてきます。
Instagramが拡散と共感に強いのに対し、LINEは関係維持と再購入促進が得意です。
SNS広告を単発で見るのではなく、顧客との関係構築ストーリーの中でLINEをどう活かすかを考えることで、
より長期的なマーケティング成果が期待できます。
※本章の一部で参照している統計データ・図表は、LINEヤフー株式会社「LINE広告公式サイト」および総務省『通信利用動向調査2024』をもとにしています。著作権は各提供元に帰属します。本記事では教育・解説目的で引用しています。
SNS広告は「とりあえず始めてみよう」で成果が出る時代ではなくなりました。
特にInstagram広告やLINE広告のように、仕様やアルゴリズムが月単位でアップデートされる媒体では、
最新トレンドを追い続けながらPDCAを回す体制が求められます。
しかし、実際には多くの企業で次のような課題が起きています。
「去年の成功パターン」が今年は通用しない、ということも珍しくありません。
運用担当者が通常業務の合間にこれらの情報を追うのは難しく、気づいたら古い設計のまま広告を回していたというケースが少なくありません。
しかし社内でSNS広告を内製化している企業の多くが、「配信設定はできるけど、分析と改善に手が回らない」状態。運用の“回す力”よりも、“考える時間”が足りていないのが実情です。
ノウハウが共有されず、担当変更のたびにリセットされるリスクもあります。
その結果、継続的な改善やナレッジ蓄積が進まず、「なんとなく広告を出している状態」に陥ることも。
SNS広告は、バナー制作・動画編集・コピーライティング・データ分析など、複数の専門スキルが関わる『チーム運用型』になりつつあります。
SNS広告は、継続的な最適化とスピード感のある対応が欠かせます。しかし、社内リソースだけで回そうとすると「分析や改善に手が回らない」「担当者依存になってしまう」という課題がつきものです。
そんなときに頼れるのが、コクー株式会社の「デジマ女子」です。
企業のマーケティングチームに寄り添い、SNS広告の設計から運用・改善までを伴走型でサポートします。
デジマ女子は、単なる広告代行ではありません。
Instagram広告・LINE広告を中心に、媒体戦略の立案から運用・改善提案までワンストップで対応します。
■ Meta広告マネージャーでの配信設計・運用代行
■ クリエイティブ分析・投稿改善
■ コンバージョン計測・レポート作成
■ LINE公式アカウントとの連携運用
これにより、広告・投稿・CRM施策を分断せず、全体最適化されたSNS運用を実現します。
InstagramやLINEは、月単位でアルゴリズムや広告仕様が変化します。
デジマ女子はMeta社・LINEヤフー社の最新情報を定期的にキャッチアップし、「どんなクリエイティブが伸びているのか」「どんな配信設定が成果につながるのか」を常にアップデート。
その知見をもとに、最適なターゲティングと広告設計を提案します。
デジマ女子は日次/週次レポートを通じて効果指標を見える化し、KPI達成に向けた改善提案を継続的に実施します。これにより、担当者依存の運用から脱却し、企業として成果を再現できる広告運用体制が構築できます。
デジマ女子は、企業ごとに専属担当を配置し、Slackやチャットでの日々のやり取りもスピーディーに対応。
外注ではなく、社内チームの一員として並走するスタイルが特徴です。
■ 広告担当者の相談役として
■ クリエイティブチームとの橋渡し役として
■ 経営層への報告資料作成サポートとして
幅広いシーンで企業のマーケティング活動を支えます。
当社では、今抱えていらっしゃる課題をしっかりと把握し、解決のご提案・対応させていただくデジマ女子というサービスがございます。
もし、計測設計や広告データの整理に不安があるなら、コクーの デジマ女子 が伴走します。
GA4や広告管理ツールの設定、レポート設計、運用改善まで、現場で実際に手を動かしながらサポートします。自社の広告運用をもっと見える化したい方は、ぜひ一度ご相談ください。
「数字を読めるようになりたい」
「広告効果を正しく評価したい」
そんな課題に寄り添い、チームの中に“データで動ける力”を育てます。