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MAツールの運用代行サービスとは?利用する際のメリット・デメリットを解説します!

作成者: admin_dg|Dec 27, 2023 12:00:00 AM

MA(マーケティングオートメーション)運用を成果につなげるため、MAツール運用代行サービスを活用する企業が急増しています。

なぜなら、MA運用はツール選定から設計まで専門的なノウハウが必要なので、すべてを自社だけで内製化しようとするとリソース不足になりやすいからです。

そこで今回は、

  • MAツール運用代行サービスの基礎知識
  • メリット
  • デメリット
  • 失敗しない業者の選び方

まで網羅して解説します。

マーケティングの人手不足や成果が出ずにお困りの方は、一度この記事を参考にマーケティング活動の外注を検討してみましょう。

MA(マーケティングオートメーション)についてはコチラの記事もご覧ください。

MAツールの運用代行サービスとは

MAツールの運用代行とは、MAツールを用いて企業のマーケティング活動の自動化をサポートするサービスのことです。

MAツールの選定から導入、設定・運用、管理などを専門的な視点から支援してくれます。

自動化可能なマーケティング業務の具体例は、以下の通りです。

  • メールマーケティング、メール配信
  • SNSマーケティング
  • Webサイト運用
  • リード管理(見込み顧客獲得から商談化まで)
  • ランディングページ(LP)の作成
  • 顧客の行動分析
  • スコアリング(見込み客の評価)
  • 基幹システムやアプリ、SFA(営業支援)、CRM(顧客管理)との連携

そのほかにもMAツール運用代行では、

  • 業務効率化のための定期的なメンテナンス
  • 機能改善
  • 効果測定

なども請け負っています。

MAツール運用代行のメリット

まずは、MAツール運用代行を活用するメリットを5つみていきましょう。

1.専門知識と経験を活用できる

一般的にMAツールを導入する場合、スムーズに扱えるようになるまでは何度もトライアンドエラーを繰り返し、数年単位でノウハウを培っていかなければなりません。

しかし、MAツール運用代行では、マーケティングやMAツールの専門知識を持ったエキスパートに業務を委託できるため、最新のトレンドを意識しながら最適な運用を短期間で実現できます。

2.迅速な実行と追跡が可能になる

MAツールの実装には

  • 基幹ツールとの連携
  • シナリオ設計

が欠かせません。しかし、運用初心者には思ったよりもハードルが高く、導入だけで多くの時間と労力を浪費しがちです。

MAツールの運用代行サービスに依頼すれば、導入時のややこしい設定や運用準備をすべて任せ、最適なアプローチ方法のアドバイスを受けることもできます。

そうすればスピーディーな運用開始はもちろん、社員がコア業務に集中できたり、成果が出るまでの期間を短縮することもできるでしょう。

3.効果的なマーケティングが可能になる

専門的な知識や経験が豊富なプロにMAツール運用を代行してもらえば、

  • 自社だけでは知り得なかった最新情報
  • ユーザーニーズ
  • 市場動向

などを入手できます。

それに加えて、

  • 目標設計(KGI/KPI)
  • ペルソナ設定
  • カスタマージャーニーマップなどの戦略面

のアドバイスも期待できるため、マーケティング施策の精度や効果を今以上に高めることができるでしょう。

4.データ分析の向上ができる

MAツールは大量のデータ生成を叶えてくれます。

しかし、蓄積するキャンペーンや顧客行動などの膨大な記録を適切に分析・可視化して活用するためには、専門的なマーケティング知識が欠かせません。

運用代行サービスを利用すればプロフェッショナルの知見に基づき、

  • 収集したデータの分析や活用
  • 具体的なアクションプランまで提案・サポート

してくれるため、初心者も安心です。

5.定期的なレポートができる

MAツールの運用代行は依頼して終わりではなく、定期的にマーケティングレポートを報告してくれます。

最新データを素早く入手できるため、

  • マーケティングの効果把握
  • 戦略の見直し
  • 新たなサービス開発
  • 課題改善

などにスピーディーに取り組むことができるでしょう。

 

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MAツール運用代行のデメリット

次に、MAツールの運用代行サービスにおけるデメリットを5つご紹介します。

1.コストがかかる

運用代行サービスは、マーケティングやITツールの専門的スキルを持つプロフェッショナル集団なので、依頼にはそれなりの費用が発生します。

どのようなサービス内容を選択するか、品質や依頼範囲によってはコストが高額になることもあるでしょう。

2.コミュニケーション構築が必要

MAツール運用代行サービスは任せたらそれで終わりではなく、期待通りの結果を得るためには担当者との綿密なコミュニケーションが重要です。

また、正しくデータを活用・分析してもらうために、まずは自社ビジネスや製品について十分に理解してもらう必要があり、思っていたより手間がかかると感じるかもしれません。

3.ノウハウがたまりにくい

MAツール運用代行は便利な一方、サービスに頼りすぎると自社のマーケティング人材が育たなくなる危険性があります。

もし将来MAツール運用の内製化を検討している場合は、自社のマーケターが知識を身に付けられるよう、運用代行サービスを教材とした学習環境や育成の仕組みを整えておかなければなりません。

4.カスタマイズできないケースがある

MAツールの運用代行サービスは原則一般的な運用方法を採用している企業が多いため、専用カスタマイズには対応していないことが多いです。

もし自社ビジネスに特化した活用をしたい場合や特別なリクエストがある場合は、希望を聞いてくれる運用代行サービスをしっかりと探すようにしましょう。

5.セキュリティリスクがある

MAツール運用代行サービス以外でも起こりうるのですが、外部企業へ自社業務を委託する場合は情報漏えいなどのセキュリティリスクがつきまといます。

特にマーケティングデータは個人情報や企業情報が含まれているため、

  • プライバシー
  • 機密データ管理

などがしっかりした企業に依頼しなければなりません。

 

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MAツール運用代行を選ぶ際のポイント

最後に、MAツール運用代行を選ぶ際、意識するポイントを6つご紹介します。

専門知識と経験の有無

代行会社が持つ専門知識と経験は非常に重要です。MAツールの運用に関する

  • 実績
  • 専門家の資格
  • 過去の成功事例

などを調査しましょう。

提供されるサービスの範囲

代行会社が提供するサービスの範囲を確認しましょう。

  • MAツールの設定
  • キャンペーンの設計
  • 分析レポートの提供

など、必要なサービスが含まれているかどうかを確認します。

カスタマーサポート

代行会社が提供するカスタマーサポートの質や対応速度も重要です。問題が発生した場合に迅速に対応してくれるかどうかを確認しましょう。

価格と費用対効果

代行会社の価格設定費用対効果を比較検討します。価格が予算に合致しているかどうかだけでなく、提供される価値や成果を考慮して選択しましょう。

顧客の評判と信頼性

代行会社の顧客の評判や信頼性も重要な要素です。

  • 口コミ
  • レビュー

を参考にして、信頼できる代行会社を選びましょう。

マーケティング戦略との適合性

代行会社が提供するサービスが、自社のマーケティング戦略や目標と適合しているかどうかを確認します。

自社のニーズに合った提案を行ってくれるかどうかを検討しましょう。

まとめ

MAツールの運用代行サービスをうまく活用するには、メリット・デメリットをよく理解し、自社に最適なサービスを選択することが大切です。

MAツールを用いたマーケティング活動にお困りの際は当社へのご相談をお待ちしています。

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