担当業務内容は?
広告プランニング
総合広告代理店のメディア事業部に所属し、
- デジタル広告のプランニング
- 入稿までの進行管理
- 効果検証などのプランナー業務
に従事しております。
フロント担当としてクライアントや運用代理店とのコミュニケーションを取りながら、広告成果の最大化を目指し、施策の進行を行っています。
そのときお客様が抱えていた課題は何でしたか?
リソースが限られている中で、KPI達成に向けた施策実行が必要
課題
- 新規サービスの商材で、クライアントは広告以外にも多くの施策を実施し、多忙を極めていた。
- 事業KPI達成のため、広告CPAを少しでも改善したい状況。
<詳細>
Google検索広告とGoogleディスプレイ広告を配信していましたが、更なるCPA改善を図るため、他案件でCPAが安価だった実績のある「P-MAX」の実施を検討しました。
P-MAXでは動画素材の入稿は必須ではないものの、媒体側で自動生成される動画を使用することになるため、ブランディングの観点から避けたいと考えました。
しかし、年度内のKPI達成を急ぐ中、新たに動画を制作するスケジュール的な余裕がありませんでした。
また、他に動画広告を実施していない中で、P-MAX配信のためだけに動画を制作することは、クライアント側に発生する作業負担や予算などのリソースを考慮すると望ましくない状況でした。
課題解決のために何をしましたか?
Google広告管理画面のアセットライブラリを利用した簡易動画作成をご提案
Google広告管理画面のアセットライブラリという機能の中に、動画作成ができるツールがあります。
動画のサイズ(横型・縦型)や秒数、マーケティング目標に合わせた複数のテンプレートの中から選択し、ツールの規定に沿ったテキストと画像を用意して設定すれば完成します。
画像はツールの規定に合うようにリサイズする必要がありますが、個人的にPhotoshopの基本的な機能を習得していたことや、自社のデザイナーにアドバイスをもらうことで、外注の費用とスケジュールを確保することなく対応できました。
必要な対応
構成
テンプレート選定
テンプレートに合わせた訴求内容の構成検討
動画に使用する画像の選定
素材の用意
クライアントへの画像手配依頼
画像のリサイズ
動画で訴求する内容に合わせたテキスト作成
動画作成作業
テーマカラーの選択
音楽の選択
テキストの入力
画像のアップロード
効果について教えてください
・クライアントの作業負担軽減
・制作費用を通常の50%以下に抑制
クライアントの作業負担
動画のデザイン・構成をテンプレートで行うことで、クライアント側の対応は以下のみに限定されました。
- 動画に使用する画像のご用意
- 動画初稿チェックと最終チェックの2回
動画制作費用
通常の動画制作費の50%以下に抑えることができました。
今後の施策について教えてください。
クライアントのニーズに合わせて成果を生み出せる広告プランのご提案
クライアントや案件に合わせたプランニングの幅を広げていきたいです。
広告は配信開始後の運用改善が重要ですが、成果を事前に予測できなければ、企業にとって広告費をかける判断は難しいと思います。
しかしながら、少額の予算からスモールスタートする場合は、媒体の仕様を踏まえた運用調整や打ち手の引き出しを多く持っていないと、広告で成果(コンバージョン)を出すのはなかなか難しいです。
広告プランナーとして、様々なニーズの中で広告配信の成果を生み出せるように、知識をブラッシュアップし、最新情報をキャッチアップするよう努めていきたいです。
デジマ女子はどのような企業におすすめですか?
「とにかく忙しくて手が足りない!」という課題を抱えている企業様におすすめです。
デジマ女子は、
- 当たり前のことを当たり前にできること
- お客様の期待に応えること
- お客様のためにもっと自分にできること
を日々考えながら仕事をしています。
お客様への具体的な貢献を目標に掲げ、自社のチーム内でもそのようなスキルや姿勢を持つ人材になるためのコミュニケーションを取っています。
お客様のニーズに合わせ、お客様の目線に寄り添い、ご支援いたします。
今すぐ人員を増員・増強したい!とお困りの際には、ぜひ「デジマ女子」にお問い合わせください。