担当業務内容は?

広告プランニング・ディレクション業務

広告代理店のアカウントデザイン部に所属し、主に以下の業務に従事しております。

  • 与件やコンペへの提案作成
  • 配信開始までの進行管理
  • 配信結果の分析や改善案の提案
  • GTMやGA4を用いた計測設計


認知領域・獲得領域に関わらず、WEB広告やSNS広告を活用したプロモーション施策の計画と制作・配信進行を行っています。

営業部やクリエイティブ、戦略企画や運用など、社内の多岐にわたる部署と連携が必要な仕事です。

現場はアプリプロモーションも強みとしており、これまで未経験の領域ではありましたが、日々インプットを行いながら、自分の対応領域拡大にも努めております。

 

そのときお客様が抱えていた課題は何でしたか?

自社開発アプリのDL数が伸び悩んでいる

 これまでの課題 

  • 自社開発アプリの認知度やUSP理解度が低い
  • アプリDLを促進するためのプロモーション方法が分からない

<詳細>

ニッチなサービスのアプリ案件において、アプリ内で扱っている内容自体は知名度があるものの、アプリの存在やUSP(Unique Selling Proposition)がまだまだ知られていない現状がありました。

DL数を積み上げるための第一歩は「認知を拡大すること」でしたが、広告経由で目にしたユーザーが必ずしもDLに至るわけではないという点から、認知プロモーションの成果見合いに不安を持たれておりました。

課題解決のために何をしましたか?

1.プロモーションによる効果予測をしっかりとご提示すること
2.CVをする可能性のあるユーザー見込み数を仮説でも出すこと

認知プロモーションへのお客様の不安を取り除くために、2つの施策を実施しました。

 効果予測を提示する 

アプリ案件でもWEB案件でも同様ですが、広告を配信するメリットのひとつとして、接触回数が増えることで興味を惹きつけ、CVまでの障壁を下げるというものがあります。
(CV:アプリ案件だとDLや課金、WEBだと通販サイトの会員登録や購入、サービスの申し込みなど)

仮に広告経由で直接CVに至らずとも、接触回数を増やすことでユーザーの心理・態度変容へ繋がり、別経由でCVに至ることも往々にしてあります。(オーガニックCVと呼ばれることがあります)
しかし、獲得計測ができない認知プロモーションでは、どの程度広告がCVに影響しているのかを定量的に見せることはかなり難しいです。

そこで、GAなどのデータを用い、どの程度影響するか予測をして定量化してみるということを行いました。
広告配信によるメリットをしっかりとご理解いただくというのが、今回の突破口となったかと思います。
 
 

 ユーザー見込み数を出す 

アプリ内で取り扱っているサービス(商品)自体は既に知名度が高いという点、そこから逆算してどの程度現状でCVする可能性があるユーザーが世の中に滞留しているかを分析しました。

それらを基に、かなり決め打ちの仮説にはなりますが、しっかりロジックを立てて数値を出し、その出た数値に対し、広告配信でどの程度獲得につなげていくのかをストーリーとして提案に混ぜ込むことで、ご納得いただくことができました。

もちろん仮説のため、実際に配信してみた成果によりその仮説が正しかったのか、誤っていたのか、誤っていた場合その後どう対処していくのか、戦略を立てられることも運用型広告ならではの強みだと思います。
 

効果について教えてください

CV数が爆発的に伸長

 効果 

  • 広告経由での計測で約10倍以上の獲得
  • オーガニックCVの約4倍程度の伸長

<詳細>
ノンプロモーションとの比較のため、伸長幅はかなり大きく見えますが、広告経由での計測で約10倍以上の獲得が得られました。

また、ネックとなっていた認知プロモーションによる間接効果の部分に関しても、ノンプロモーション時期と比較すると、広告配信期間のオーガニックCVは約4倍程度にまで伸長し、しっかりと広告配信による波及効果を実感いただけました。

今後の施策について教えてください。

定量的な根拠を持った、広告出稿継続のご提案

当初はスポット配信のご与件でしたが、広告を継続的に出稿するメリットを整理し、継続出稿のご提案を行っています。
(スポット配信:期間限定の配信のこと)

デジタル広告によって、そのサービスの未来にどう影響していくのか、専門的観点と定量的な根拠をもってしっかりとお伝えすることで、中長期的なサポートができるよう尽力しております。

また、アプリ内でも今後、大きなキャンペーンを計画されているというお話もあったため、そのタイミングでしっかりと売上を立てていただけるような戦略・計画を立案し、少しでもクライアントのお役に立てるような取り組みを行っています。

デジマ女子はどのような企業におすすめですか?

デジマ女子は、広告分野に特化したメンバーも在籍しています。
代理店の企業様には、しっかりと培ったナレッジとノウハウをもって常駐させていただくことで、より成果の拡大にお力添えできます。

また、事業会社様においても、「代理店に委託するにはハードルが高いな・・・」「インハウスでデジタル広告を始めてみたけどイマイチ成果が伴わないな・・・」といったお悩みをお抱えの場合には、必ずお役に立てるかと存じます。

 

料金表

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