一般社団法人能率協会様に訪問して、コクー社の「デジマ女子」受託サービスを選んでいただけた理由などをお聞きしてきました。
ご利用サービス |
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導入前の課題 |
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「デジマ女子」サービス選定理由 |
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成果・効果 |
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経営・人材革新センター 観光・サービス産業ソリューショングループ プロジェクトリーダー寺村 俊作氏(右)、渡邉 仁美氏(左)
デジタルマーケティングの業務支援をお探しになられた背景をお聞かせいただけますか?
担当展示会のHCJ(国際ホテル・レストラン・ショー/フード・ケータリングショー/厨房設備機器展)という展示会で準備を進めておりました。当時、ちょうどコロナ渦だったこともあり、今までとは違う対応業務が増えてしまいまして、グループ内スタッフ人員では手が回らない状況でした。
また、以前から出展企業向けのデジタルマーケティング活動にも力を入れたいと思っていたところだったのですが、私どもが導入しているMAツール「Eloqua」(エロクア)については、ある程度の操作経験や知識が必要だったため、誰でもできる業務ではなくて。ツール活用も含めて運用をお願いできるところがないか探していました。
デジマ女子の受託サービスを選んでいただけたポイントはなんでしょうか?
実は、別グループの担当者からコクー社さんのお名前を聞いたことがありまして、それを思い出してご相談してみることにしたのです。
実際に相談させてもらって、展示会イベントとは何ぞやということを理解いただけていることがわかりましたし、相談したタイミングは開催まで決して余裕がある状況ではなかったのですが、スピードをもって対応していただき、期間内で対応できることを整えて提案してもらったことが良かったです。
そして、やはり「Eloqua」(エロクア)を使えるスタッフさんがいらっしゃるということが採択させていただいた重要なポイントでしたね。
サービスをご利用いただいての感想をお聞かせいただけますか?
まずは、展示会に関するデジタルマーケティングとして何を優先的にやるべきか、課題の洗い出しから一緒に整理をしてもらいました。
直近の展示会に向けて時間も限られているなかで、優先的にやるべきことをひとつひとつ提案から実行にうつしていただき、私どもの状況も理解していただいたうえで柔軟に対応してもらったので、本当に助かりました。
課題に対しての対応策と結果はいかがでしたでしょうか?
課題分析をやった時に、限られた営業メンバーで数千件の出展見込み客にアプローチすることが難しいこと、出展に関する質問対応にも多くの時間が割かれていることがあげられたのですが、この業務をマーケティングオートメーションツールの「Eloqua」(エロクア)で自動化できる方法を提案していただきました。
実際には、見込み客をセグメントしてステップメールの設計と実装を対応してもらいました。
ステップメールでは、資料ダウンロード者へのアプローチ、出展に関するよくある質問や出展準備に関する案内、出展相談のアポイント案内などを盛り込んでもらい、営業工数を減らしてもお客様とコンタクトを取り続けられている状況をつくることができました。
結果、ステップメールの実行により、営業工数削減と出展相談のアポイントや出展申込みも獲得することができました。今まで私たちでも実行していたメルマガ案内の配信数を減らしても前年対比プラスの出展企業申込みをいただくことができました。
そしてもう1点、今回のステップメール対応でセグメントを新しく作り変えてもらったのですが、メールのバウンスバック率が平均10%越えから平均2%まで改善できたのです。セグメントによっては18%...というセグメントもあったのですが、今まで私たちがメンテナンスまで手が回っていなかった部分も含めて対応いただけたので、本当に良かったです。
今後は、リストを増やす施策についても、いろいろご相談できたら良いな、と考えています。
企業情報
協会名
一般社団法人日本能率協会
事業内容
マネジメントに関する調査及び研究 /マネジメントに関する情報の収集及び提供/マネジメントに関する人材の育成及び指導/マネジメントの高度化に寄与する表彰、資格認定及び普及啓発活動/マネジメント及びマネジメントに関連する技術及び産業振興に関する会議、展示会等の開催/規格適合に拠るマネジメントシステム及び製品、サービスに係わる第三者認証及び登録業務サービスの提供/地球温暖化防止にかかわる各種検証及び環境マネジメント支援業務サービスの提供/マネジメントに関する内外関係機関等との交流及び協力/その他本会の目的を達成するために必要な事業
設立
1942年3月30日
本部
東京都港区芝公園3-1-22
協会HP
https://www.jma.or.jp/
※取材日:2023年10月