コクー社の「デジマ女子」受託サービスをご利用いただいている企業様を訪問し、デジタルマーケティング担当のS様にお話をうかがってきました。
ご利用サービス |
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導入前の課題 |
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「デジマ女子」サービス選定理由 |
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成果・効果 |
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MA運用スタッフをお探しになられた背景をお聞かせいただけますか?
私どものチームは、弊社のIT関連サービスを提供するための営業企画や営業、販売促進をしている部署となっておりますが、ちょうどコロナ渦の時期に、弊社内の別部署でもマーケティングオートメーションツールを導入して活用する話がでておりまして、私のチームでも「Marketo」マルケトを導入することにしたんです。
ちょうどその時に、コクー社さんと知り合う機会がありまして、MAツールの導入や運用支援だけではなく、デジタルマーケティング全般のコンサルティングなども対応いただけるということで、導入時期から数社連携のプロジェクトに携わっていただきました。
その後、無事にオンボーディングしたのですが、結局、デジタルマーケティング経験者がいないと、なかなかうまく活用できなくて・・・、困っておりました。そのため、運用支援も引き続きご相談をさせていただくことにしました。
対応させていただいている業務はどのようなものでしょうか?
私どものサービスを販売していただく代理店様向けの販促サイトがあるのですが、そちらのサイト運用と、直販のインサイドセールス部隊のサポート業務を対応いただいております。
弊社サービスで貢献できている点があればお聞かせいただけますか?
はい。代理店様向けの販促サイトについては、6か月で1代理店様から4案件を受注し、弊社としましては約160万円程度の利益を獲得できております。その他の代理店様でも、今、100万円以上単位の案件が動きはじめております。
また、営業メンバーが代理店様に直接アプローチできなくても、販促サイトの案内で問合せを獲得できているので、営業スタッフの工数も削減することができております。
もうひとつのインサイドセールス部隊のサポートについては、6か月で専用LPサイト作成とフォーム作成、メールマーケティングも実行していただき、利益換算で約300万円程度の獲得ができております。専用LPページからの問合せは約60件獲得できており、メールマーケティングの開封率も10~20%くらい改善しています。
両方の業務ともに、週1回の定例で数値分析結果を見ながら、ユーザーニーズを考慮したサイト改善のPDCAを一緒に対応していただいております。
弊社側の要望に対してすぐに実現してもらうのはもちろんのこと、改善策やアイディアをだしていただき、期待以上の提案をいただくことが多くていつも感謝しております。
コクー社のスタッフの皆さんは、お人柄も良くて臨機応変に対応いただけるので、現在お願いしているMAツールを軸としたデジタルマーケティング支援以外にも、今後はいろいろとご相談させていただきたいと考えています。
企業情報
社名
U株式会社
事業内容
大手通信事業
※取材日:2023年11月