担当業務内容は?

Webディレクション(サイトリニューアル・運用)

市場調査からカスタマージャーニー設計、SEO対策、外注・クライアント折衝、進行管理、品質管理まで幅広く対応。

Web制作における上流工程から下流までを一貫してディレクション。特に、クライアントニーズを正確に捉えたサイト設計と、運用後の成果検証を重視しています。

そのときお客様が抱えていた課題は何でしたか?

BtoBサービスサイトにおけるお問い合わせ数の伸び悩み

  • 製品の魅力が伝わりづらい構成
  • ユーザーの導線が不明瞭
  • コンテンツとユーザーのニーズのズレ

クライアントは、長年運用してきたサービスサイトの効果に課題を感じていました。
具体的には、お問い合わせに至るコンバージョンが非常に低く、製品情報がユーザーに刺さっていないという懸念がありました。

課題解決のために何をしましたか?

  1. ユーザー調査・市場調査・競合調査の実施

  2. ペルソナおよびカスタマージャーニーの作成
  3. UI/UX改善と導線整理による情報設計

初期段階でターゲットユーザーの業種や職種を明確にし、カスタマージャーニーを設計することで、ユーザー目線のコンテンツ設計を徹底しました。

また、ターゲットの課題や悩みを意識したコンテンツ配置によってユーザー体験の改善に注力し、サイトリニューアル公開と同時に広告配信も行い認知拡大を図りました。

効果について教えてください。

<効果>

  • セッション数が前月比約1.5倍に増加
  • 表示回数は約8倍に上昇
  • 平均セッション継続時間が約2倍の4分台に向上
  • お問い合わせ件数・質の両面で改善

<詳細>

リニューアル後は、同時に行った広告配信の効果もあり、セッション数が前月比で約1.5倍、表示回数は約8倍と大幅に改善し、流入が増加しました。

また、コンテンツの構成を見直したことで平均セッション継続時間が約2倍の4分台に伸び、興味関心を持ったユーザーが増加。結果として、お問い合わせ件数が増えただけでなく、お問い合わせ件数が増えただけでなく、より具体的で商談化しやすい高品質なお問い合わせが多くなりました。クライアント様からは「営業への繋がりが明らかに変わった」と評価をいただいています。

今後の施策について教えてください。

データドリブンな改善サイクルの強化

リニューアル後の効果をさらに高めるため、ヒートマップやCV分析ツールを活用し、ユーザーの行動データに基づく改善サイクルを回していきたいと考えています。加えて、リピート訪問率や新規ユーザーのCV傾向など、より細かな指標で施策の打ち手を強化していく予定です。

デジマ女子はどのような企業におすすめですか?

「デジマ女子」は、単なる「見た目のリニューアル」ではなく、ユーザー目線・ビジネス視点を両立した成果にこだわる企業におすすめです。特に、社内にマーケティング専任担当がいない中小企業様や、Webからのリード獲得を強化したいBtoB企業様にとっては、伴走型支援で課題解決できるパートナーとなれるはずです。更新しやすい運用体制や、SEOを意識した設計など、運用後の成果を見据えた提案力に自信があります。

ぜひ、一度お気軽にご相談ください!

おすすめ資料のご案内

当サービスについてのご案内資料をダウンロードいただけます。

「デジマ女子」サービス概要

「デジマ女子」サービス概要

デジタルマーケティング領域において知識を持ち、あらゆる課題を解決できる当社の社員が支援をおこなう「デジマ女子」サービス。この資料では、具体的な支援内容をご案内しています。
資料ダウンロード
WEBコンテンツ制作代行サービス

Web制作・運用サービス

売上アップのために、Web関連でやるべきことはたくさん...。そんな手間のかかるWeb関連業務を  デジマ女子が支援するサービスのご案内資料です。

資料ダウンロード