EC決済代行サービスを提供されている、SMBC GMO PAYMENT株式会社に訪問して、コクー社「デジマ女子」の人材支援サービスを選んでいただけた理由などをお聞きしてきました。

 

ご利用サービス
  • デジマ女子の常駐支援サービス
  • 広告出稿や加盟店向けFAQサイトの運営サポート
  • MAツール運用サポート
    ※MAツール「Account Engagement」を利用
サービス利用の背景
  • 自社商品の導入企業獲得に対するウェブマーケティング施策のスピードをあげたかった
成果・効果
  • 「Account Engagement」のマニュアル作成による社内メンバーへの運用定着
  • htmlメールの配信自動化

smbc002

SMBC GMO PAYMENT株式会社 マーケティング2部  上席部長代理  田中氏、小黒氏、齋藤氏

デジタルマーケティングの常駐支援サービスをお探しになられた背景をお聞かせいただけますか?

私たちの部署は、中小企業様のキャッシュレス推進をサポートする「stera pack」「stera tap」という商品を導入いただくことをミッションとしています。

stera pack」は20214月にリリースした商品で、高機能なオールインワン端末stera terminalにより、1台で多種多様な決済手段に対応。集客・販促アプリもパッケージで利用することができます。

stera pack」「stera tap」のデジタルマーケティングの担当者は少人数で、他業務も兼務しているため、いろいろ改善の余地があると感じているのですが、なかなか手が動かせていない状態でした。

そのような時に、コクー社さんの「デジマ女子」サービスを知りましてご相談をさせていただきました。

どのようなデジタルマーケティング業務を対応させていただいていますか?

stera pack」ユーザーの流入分析をするために、Excelやダッシュボードを活用してデータを可視化する対応、加盟店向けのFAQサイトの運営支援、MAツールの「Account Engagement」の運用支援を担当してもらっています。

また、広告出稿時のクリエイティブチェックやLPの改善点を提案していただいており、幅広くデジタルマーケティング領域の業務をサポートしてもらっています。

弊社スタッフの印象や貢献できている点などをお聞かせいただけますか?

Account Engagement」はちょうど導入したばかりだったので、属人化せずに社内メンバーが運用できるように、社内向けのマニュアルをゼロから作成してもらいました。ツール類はオンボーディングさせても、マニュアルが整備されていなくて運用が煩雑になってしまうことがありますし、担当が1名だったのでマニュアル作成まで手が回らず、最初にここをしっかりと整えてもらったことは本当に助かりました。

htmlメール配信についても、私たちの知見がまだ少なかったので、配信ユーザーに魅力的なタイトルやメール構成についてサポートに入ってもらい、自動化配信ができるようになりました。これから「Account Engagement」の機能を活用して、ステップメールなどのワークフローにもチャレンジしていきたいです。

また、ただマーケティングをやっていただければ良いだけではなく、担当業界の用語を理解していただかないとダメだと思うのですが、金融業界の専門用語も理解してくださって、柔軟に対応していただけるのはありがたいです。

 部署内のMTGででた課題もすぐに理解し、クイックに提案してくれます。弊社メンバーもデジタルマーケティング領域の知見がたまりますし、業務支援だけではなく、良い影響を与えてくださっていると感じます。

企業情報

※取材日:2023年11月