担当業務内容は?

オウンドメディア運営支援

AIの自然言語処理に強みを持つスタートアップ企業のマーケティングチームに所属し、主にオウンドメディア(コラム)でのリード獲得と育成に関わっております。

業務内容は、

  • 記事制作に関する全般業務
  • 流入増加やCV獲得のための施策検討・実行

など、記事制作のディレクションから、オウンドメディアとしての成果を達成するためのデータ分析、施策検討、各種設定といった運用部分までを担当しています。

<具体的な業務例>

  • 執筆する記事のキーワード選定
  • 外部ライターとのやり取り
  • 構成案や納品された記事の校正・修正
  • 記事に挿入する画像の制作
  • 記事の入稿
  • GA4やGoogle Search Consoleでの分析とレポートの作成
  • 回遊・CV導線の検討 など

そのときお客様が抱えていた課題は何でしたか?

オウンドメディア(コラム)による流入とリードの獲得

 これまでの課題 

  • サイト流入数が少ない
  • リード獲得数が少ない
  • コンテンツ数が少ない

<詳細>
オウンドメディアを立ち上げたばかりで、ほとんど流入がなく、コンテンツやCV導線が少ないためリード獲得もほとんどない状態でした。
一番の課題は、そもそも記事数が少なく、ターゲットの興味を引けるコンテンツがないことで、オウンドメディアで流入が取れていないことにありました。
また、オウンドメディア内にCTAの設置がほぼなかったため、リード獲得につながっていませんでした。

課題解決のために何をしましたか?

1.記事の掲載を定常化
2.CTAの配置と最適化

 記事の掲載を定常化 

記事を週1回掲載すると決めて、期日通りに記事を投稿できるよう、外部ライターと連携して記事の制作に取り組みました。

【キーワードの検討】
それまで常駐先の担当者が一人でキーワードを決定していましたが、キーワード検討会を担当者と私の2人で実施するようになったため、記事ごとの流入データをまとめたものを参考に、

  • どのカテゴリの記事を増やすべきか
  • どういったキーワードを記事にするべきか

などの意見を積極的に出すようにしました。

 CTAの配置と最適化 

これまでよりターゲットの関心に近いキーワードの記事が増えたため、その記事に合わせたCTAを配置するようにしました。

【CTAポイントの増設】
CTAが最下部のバナーだけだったところから、本文中にテキスト型のCTAを配置したり、一定のスクロールでポップアップを表示させるなどによって、CTAの設置個所を増やしました。

【CTAの最適化】
記事に最適なCTAを配置できるように、記事をもとにした資料を作成して設置したり、テキスト型CTAを誘導する文言を調整するなどの取り組みを行いました。

効果について教えてください

約2年半でCV数が約400倍に!

 効果 

  • 記事数:20記事→162記事(2021年8月~2024年3月)
  • CV数:1件→419件(2021年11月~2024年3月)

<詳細>
記事数が増加し、CV導線を改善することによってリードが獲得できる件数が増加しました。
また、ターゲットを意識したキーワードを選定してきたことで、すでにご契約をいただいている顧客からも参考になるとの定評をいただけるようになりました。

作成した記事やダウンロード資料などのコンテンツが多いため、自社セミナーやナーチャリングメール、顧客向けメールで活用されるなど、今では育ててきたオウンドメディアが大切な資産となっています。

今後の施策について教えてください。

1.自社セミナーとの連携の強化
2.メール配信
3.掲載数の増加

 自社セミナーとの連携の強化 

セミナーとコラムを連携させた以下のような取り組みを強化したいと考えています。

例)
・セミナー申込のサンクスページに関連記事や資料への導線を設置する
・セミナー開催中に、セミナーテーマに近い関連する記事の案内をチャットで送る

 メール配信 

新しく掲載した記事や資料のお知らせを保有リードに送付し、顧客接点の創出や役に立つコンテンツが提供されているという認識づくりに貢献できるよう、メール担当者との連携を強化していきたいと考えています。

 掲載数の増加 

記事数が増えれば流入も増加するので、母数を増やすためにも記事の掲載頻度を増やしたいと考えています。そのため、リソースの確保や体制づくりを検討していきたいです。

デジマ女子はどのような企業におすすめですか?

「デジマ女子」は、以下のようなお悩みをお持ちの企業様におすすめです。

  • オウンドメディアをこれから立ち上げようと思っている
  • オウンドメディアを作ってみたものの、何をしたら良いのかわからない
  • オウンドメディアを運営しているものの、なかなか成果が上がらない
  • リソースが足りず、放置気味になっている

オウンドメディアで成果を出すためには、記事の制作だけでなく、GA4などのツールでデータを取得し分析を行ったり、実行・改善のPDCAを回したり、SEOの最新情報を調べたりなどのリソースが必要です。

一朝一夕で大きな成果は出しにくい領域ですが、地道に積み重ねて行くことで、広告費をかけずともリード獲得ができる会社の大きな資産となります。

オウンドメディアを一緒に成長させていくパートナーとして、経験や知識だけでなく、お客様に寄り添って伴走する「デジマ女子」にぜひご相談ください。

 

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