担当業務内容は?
BIダッシュボード構築・広告運用支援業務
総合広告代理店のメディア事業部に所属し、主に以下の業務を行っております。
- BIダッシュボード作成業務
- データ取り込み/エラーチェック業務
- 新規ダッシュボード構築・開発業務、それに係るクライアントとの調整対応
- クライアントとの定例会議で使用する資料作成、発表
- マニュアル作成
- 新規着任メンバーのOJT
- GAパラメータの発行
主な業務はBIツールを使用したダッシュボード構築です。
クライアント・運用代理店・広告プランナー等、役割に関わらず、最新のデータを確認できるダッシュボードを作成することで、広告改善のネクストアクションをスピーディーに行うための運用支援に係る業務を行っています。
また、クライアントの要望に合わせて、ダッシュボードで見たい指標をヒアリングし、反映を希望するデータの整理等から行う、ゼロからのダッシュボードカスタマイズ構築も行っております。
そのときお客様が抱えていた課題は何でしたか?
課題
- 前例のないデータの反映
- ビジュアライズ・機能についての詳細な要望実現
<詳細>
私のチームでは、日々クライアントよりダッシュボード作成のご依頼を承っております。
本件は、クライアントよりダッシュボードでの可視化に適さないデータを反映させたいというご希望を承りました。
過去に類似のデータを取り込んだ前の例では、参考にできるものが限界がある中で、可視化したい設計のご要望の難易度も高いものでした。
また、専門的なツールを使っているため、顧客が考える「BIツールを使って実現できること」への理解と、実際の仕様に乖離があったため、仕様をご説明・ご理解いただいた上でご要望に答えていく必要がありました。
課題解決のために何をしましたか?
1.ChatGPTの活用と様々なケースのテスト
2.ツールの仕様説明と運用ルールの整理
<詳細>
テストを行い実現不可と判断したものは、ヘルプデスクに試したテストの全パターンと内容をお伝えし、別の方法が無いか確認を行うことで「実現可能な要望」は全て対応し、「仕様として実現不可なもの」は根拠をもってご説明できる状態にしました。
また、連携いただくデータについては、「シート名の変更厳禁」など、ツールの仕様上、細かなルールがいくつかあります。
それらのルールを整理し、「なぜそのようなルールが必要か」という理由も併せて資料化してお伝えすることで、作業内容へのご理解とご納得を得られるよう努めました。
効果について教えてください
効果
- チームの年間利益の20%を占める大型案件となった
- 高難易度の開発を完遂したことで、追加の案件を受注
<詳細>
- 要望通りの設計を完了、追加案件の受注に繋がった
- 運用フローが整い、追加案件でのコミュニケーション稼働を大幅削減
細かく発生していた追加要望にも都度対応し、成果物を納品したことで、クライアントから感謝の言葉をいただくことができました。
結果、私が常駐しているチームでは、本案件がチーム年間利益の20%を占める成果を生み出しました。納品した成果物が実際に活用されていること、さらに調整に苦慮する案件にも真摯に対応した姿勢が評価され、追加の案件依頼が寄せられたと、上長から喜びの声をいただきました。
また、追加でいただいた案件では、運用ルールへの理解が深まったことで、コミュニケーションにかかる稼働を前回の2分の1以下に削減することができました。
今後の施策について教えてください。
・さらなる追加依頼の受注
・運用ルールマニュアルの作成
追加で対応した内容から、さらに追加で開発のご依頼のお話をいただいております。
日々自身のスキルアップを行い、引き続き顧客の新たな課題解決に応えられるよう努めていきます。
また、ツールの仕様上、複雑なルールとなってしまうことは必須であるため、追加案件の対応時には新案件に合わせた運用ルールや仕様を簡単なマニュアルとしてお渡しすることで、よりご負担のかからないスムーズな連携を目指します。
デジマ女子はどのような企業におすすめですか?
「デジマ女子」は、当事者意識・向上心が高く、自ら情報をキャッチアップして行動できるような人材を求める企業様におすすめです。
当案件のように、時には仕様上顧客の要望に応えられないケースもありますが、そこまでの道のりで必ずご要望のヒアリングからテスト・実行を重ね、要望を実現すべく創意工夫を凝らし、課題解決に寄与できるよう尽力いたします。
また、「デジマ女子」なら、様々な業界での常駐経験があり、自社に入社する前のバックグラウンドも多種多様なため、コミュニケーションスキルが非常に高いです。
そのため、作業的な部分はもちろん、各ステークホルダーの方々とも円滑なコミュニケーションを行い、作業に係る調整・進行業務等のサポートを行うことが可能です。
当事者意識をもって、一緒に貴社の課題を解決していきますので、お困りごとがあれば、ぜひお問い合わせください。
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デジタルマーケティング領域において知識を持ち、あらゆる課題を解決できる当社の社員が支援をおこなう「デジマ女子」サービス。こちらは、具体的な支援内容のご案内資料です。
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