担当業務内容は?

クリエイティブ制作・WEB制作

BtoB向けソフトウェアの開発・販売を行なう会社の営業部に所属し、営業活動で使用するコンテンツや資料の作成などのクリエイティブ制作周り(デザイン~コーディングまで)を担当しています。

  • LP
  • チラシ
  • HTMLメール
  • 営業資料(PowerPoint)など

営業部の方から制作依頼をもらい、依頼者の用意したワイヤーフレームを基に打合せを行い制作に入ります。
コンテンツの目的・デザインの方向性等の擦り合わせができるようしっかりとヒアリングを行います。

そのときお客様が抱えていた課題は何でしたか?

クリエイティブ制作スキル・人員の不足

 課題 

  • クリエイティブのノウハウがなく、効果が出ていなかった
  • 人手不足のため、制作が追いついていなかった


<詳細>

営業活動では、メルマガ配信やLP、チラシを活用したキャンペーンの告知といったアクションが重要です。
これまでは、営業部の担当者がそれぞれ必要なコンテンツやメールを作成していました。

デザインやコーディングに関する知識がないことから、PowerPointで作成した画像にリンクを貼る形で対応していたため、コンテンツやメールのデータ容量が大きくなるという問題が発生していました。

また、デザインに関するノウハウが不足していたため、あまり効果が出ていませんでした。

短期間で多くのコンテンツを制作する必要がある現場では、制作時間が足りず作業が追いつかないという問題もあり、これらを解決するために『デジマ女子』サービスを導入しました。

課題解決のために何をしましたか?

1.スピード感を持った制作スキルの取得
2.コンバージョン獲得を意識したデザイン
3.ナレッジの共有


<詳細>

 スピード感を持った制作スキルの取得 

キャンペーンの周知や様々なターゲットに合わせたメルマガ配信など、とにかくたくさんのコンテンツが次々と必要となってくる現場なので、クオリティを落とすことなくスピーディーな対応を常に心掛けています。

また、顧客からの要望に応えるためにJavaScriptを習得し、「欲しかったコンテンツが実現して嬉しい!」と喜んでいただくことができました。

デザインスキルやコーディング知識は日頃からキャッチアップし、クオリティ向上に努めております。

 コンバージョン獲得を意識したデザイン 

メールやランディングページを作成する際は、クリック率やコンバージョン率を少しでも上げられるようなデザインを意識しております。

CTAセクションやボタンのデザイン、要素の配置の仕方など、効果が上がるメソッドを学習し、アウトプットするよう努めています。

 ナレッジの共有 

ランディングページのデザインをする際など、依頼者が作成したワイヤーフレームを基にデザイン・コーディングをしていきます。

依頼者がよりスムーズに、効果的な構成のワイヤーフレームを作成できるよう、私自身も効果の高いランディングページの構成について知識を深め、習得したナレッジを資料にまとめ現場の社員の方々に共有しました。

 

効果について教えてください

・公開したコンテンツの数が前年比160%UP
・メールのクリック率向上により、サイト登録者が前年同月比100件増加
・業務の巻き取りによる顧客業務負担の軽減


<詳細>

 公開したコンテンツの数が前年比160%UP 

たくさんのコンテンツをより多くの顧客へ届けることができ、顧客企業様の営業活動促進に貢献できました。

また、特にランディングページやチラシなど、作成にコストがかかるコンテンツの作成数も、前年と比べて大きく伸ばすことができました


 サイト登録者増加への貢献 

お客様サービスサイトの登録を目的とした定期的なメール配信では、前年同月比で100件の増加を達成することに貢献しました。
クリック率向上を意識したメールデザインを継続的に行ったことで成果向上に繋がりました


 顧客の業務負担を改善 

ナレッジを共有したことで、「ワイヤーフレームを作成しやすくなった」というお声をいただきました。

また、ランディングページの効果的な構成について私自身が学び、それを活かして依頼者のワイヤーフレーム作成作業を巻き取ることができた結果、顧客企業社員の業務負担軽減に繋がりました。

今後の施策について教えてください。

データ分析を活かしたコンテンツの企画と制作に挑戦

これまでは依頼者が考案したコンテンツにデザインを実装する作業が主でしたが、今後は自らコンテンツを創出する業務にも注力したいと考えています。

Salesforceに蓄積されている顧客データを分析し、ターゲットや施策を自分で決め、ゼロからコンテンツの内容や構成を考案し、デザイン・公開まで一貫して対応します。

マーケティングの知識や文章力などが必要とされるため、日々キャッチアップに励んでいます。

デジマ女子はどのような企業におすすめですか?

デジマ女子は、デザイン・Web制作にお困りの企業様におすすめです。

ランディングページの制作などを外注する企業様も多いと思いますが、インハウスデザイナーとしてデジマ女子を導入することで、依頼や指示などのやり取りをなくし、社内でスムーズに完結でき、また制作コスト削減を実現できます。

SEOやコンテンツ戦略などについての知識も豊富ですので、デザインに限らずWeb周りのマーケティング業務まで幅広く支援させていただきます。

また、デジマ女子は向上心が高く、顧客の課題に対して当事者意識を持ち、課題解決に尽力できるメンバーが揃っています。

ぜひお気軽にご相談ください!

 

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Web制作・運用サービス

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