「デザイン業務が回らない」──その悩み、デジマ女子と組んで解決しませんか?

毎週のマーケティングメールに加え、パンフレットやホワイトペーパーなど制作物が次々と発生するなか、デザイン担当が1名しかおらず業務が逼迫していたクライアント。

「どうにかして負担を軽減したい、でもクオリティは落とせない」──そんな課題を抱えていました。

そこでサポートに入ったのがデジマ女子。
コミュニケーションを大切にしながら、現場に寄り添い、既存の業務フローを整理しつつデザイン制作を引き受けました。
結果、短期間で約30件の制作を担い、チームの業務負担を大幅に軽減。安心して任せられる体制を構築しました。

今回話を聞いたのは、デザインスキルとマーケ支援の両面から現場を支えたデジマ女子メンバー。
「単なる制作代行ではない、体制を強くする支援とは何か?」をインタビューで紐解きます。

担当業務内容は?

MAツールやSNSの運用サポート+デザイン業務

SaaS企業にて、MAツールの運用やその他ツール利用のサポート、そしてクリエイティブ制作業務を担当しています。

  • MarketoやBrazeを使用したショットメール、ステップメールの作成・チェック

  • GA・GTM・ABTasty・各種SNSの権限管理

  • 各種ツールのお問い合わせ対応

  • 郵送DMの送付前チェック(サポート)

  • 新人育成・研修

  • ショットメールやLPに使用するキービジュアルや会社パンフレットのデザイン

  • ホワイトペーパーのライティング

そのときお客様が抱えていた課題は何でしたか?

人手不足・属人化


デザイン業務を1名でご担当されている状況でした。
毎週15件ほど送付するマーケティングメールのキービジュアルに加え、ユーザー様配布用の資料など制作物の依頼も多く、デザイン担当者の業務負担が大きくなっていました。

課題解決のために何をしましたか?

すぐにサポートに入りました。

単なる作業代行ではなく、普段からコミュニケーションを大切にしていたからこそ、「困ったときに相談できる存在」として頼っていただけたのだと思います。

さらに、ただ依頼を受けるだけでなく

  • 「業務をどう整理すれば効率的か」
  • 「新人育成で属人化を防ぐにはどうすればよいか」

まで一緒に考え、体制づくりの部分から貢献しました。
結果として、デザイン業務を安心して任せていただけるようになり、チームの中で自然と役割を担うことができました。

効果について教えてください。

1クオーターで30件程度の案件を担当し、デザイナーの業務負担を軽減

4ヶ月間で、メール用キービジュアルを27件、パンフレットなどの印刷物を含めると約30件を担当。1名で対応していたデザイナーの方からも「業務が逼迫しているときに頼れる存在」として認めていただき、協力し合える体制ができました。

デジマ女子はどのような企業におすすめですか?

  • MAツールを導入したものの、十分に使いこなせていない企業様

  • マーケティングメールや各種制作物で業務負担が偏っている企業様

  • 属人化を防ぎ、体制強化を進めたい企業様

現場に入り込み、運用とクリエイティブの両面からサポートできるのが「デジマ女子」です。小さなお困りごとからでも、ぜひお気軽にご相談ください。

 

おすすめ資料のご案内

当サービスについてのご案内資料をダウンロードいただけます。

「デジマ女子」サービス概要

「デジマ女子」サービス概要

デジタルマーケティング領域において知識を持ち、あらゆる課題を解決できる当社の社員が支援をおこなう「デジマ女子」サービス。この資料では、具体的な支援内容をご案内しています。
資料ダウンロード
WEBコンテンツ制作代行サービス

Web制作・運用サービス

売上アップのために、Web関連でやるべきことはたくさん...。そんな手間のかかるWeb関連業務を  デジマ女子が支援するサービスのご案内資料です。

資料ダウンロード