担当業務内容は?

広告のプランニング・進行管理

大手通信会社でデジタル広告のプランニングや進行管理、代理店や各媒体社とのやり取りを行っています。

  • 各キャンペーンごとに最適な媒体やメニューを選定
  • シミュレーションを作成
  • 配信までのスケジュールを管理
  • 入稿素材の準備

また新しいLPの場合は、タグの設置や確認を行いながら、入稿のためのパラメータ付与など並行して進めていきます。

実際に配信された後は、結果をレポートにまとめ、お客様へ報告しています。

そのときお客様が抱えていた課題は何でしたか?

1.業務の負荷軽減
2.広告運用の効率化と可視化

キャンペーンごとにレポートのフォーマットが統一されていなかったり、代理店や媒体社によってシミュレーションや入稿までのフローが異なるため、全体的に交通整理が必要だと感じました。

特に、パラメータ管理が整理されていなかったため、計測にも影響が出ますし、率先して改善が必要な部分だと思いました。

課題解決のために何をしましたか?

1.広告レポートのフィードバック
2.ルールやフォーマットの統一

 広告レポートのフィードバック 

分析やレポートについては、お客様が知りたい分析内容を大まかに伺いつつ、自分なりのデータをまとめて提出しているのですが、その際に、管理画面の内容を読み取って、良かったところや悪かったところを「ここが理由ですね」と報告することで、改善点を明確にお伝えしました。

 ルールやフォーマットの統一 

これまでお客様自身で行われていた業務を巻き取ることができ、ルールやフォーマットを統一しました。

結果、効率化できたとお客様に喜んでいただけました。

パラメータ作成では、パラメータのルールやフォーマットを統一することにより、レポート作成の際、過去データの紐づけに1日かかっていたのが1時間に短縮することができました。

デジマ女子はどのような企業におすすめですか?

広告運用を知見のあるスペシャリストにお願いしたいという企業の方はもちろんですが、自社のターゲットに合わせた広告メニュー選定や配信までの管理を丸ごとお願いしたいという企業の方のお力にもなれると思います。

「デジマ女子」が広告の運用からプランニング、制作のディレクションや配信までの各媒体社とのやり取り、配信結果の分析とレポーティングまで幅広く担当させていただけます。

 

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