担当業務内容は?

ウェビナーの運用支援

BtoB向けIT企業のマーケティング事業部に所属し、主にリードナーチャリング担当としてウェビナーの運用支援を行っています。

最近では、月に1回の頻度で定期的にウェビナーを開催し、MAツールMaketing Cloud Account Engagement(旧Pardot)

  • 告知メールの作成と配信
  • プラットフォーム(teams)基本設定
  • 台本作成
  • 当日の司会進行
  • 開催後の営業支援

と、幅広く従事しています。

そのときお客様が抱えていた課題は何でしたか?

アンケート回答率の低さ

 これまでの課題 

  • ウェビナー終了後のアンケート回答率が30%
  • 購買意欲のある参加者がだれか特定できない

<詳細>
定期ウェビナーでは、セキュリティツールの導入を検討中の方に、ツールの使い方についてハンズオンで説明会を行っています。

ツールを導入していただくためには、

  • ウェビナー中に感じたリアルな課題や不明点
  • ツール導入にあたり迷っていること

などをウェビナー後のアンケートによって可視化し、営業部がその点にフォーカスして参加者一人ひとりにフォローアップを行うことが重要です。

しかし、現状はアンケートメールを送るも、その回答率は30%程度と低く、ウェビナーで購入意欲が高まった参加者が誰かもほとんど特定できないままアプローチしている状況でした。

課題解決のために何をしましたか?

1.呼びかけ
2.アンケートの即時送信
3.回答者限定の特典を用意

アンケート回答率をあげるために、3つの施策を実施しました。

 呼びかけ 

これまでは、ウェビナー後にアンケートメールを送信しているのみでしたが、まずはアンケートメールに気付いていただけるよう、ウェビナー中にアンケートメールへの回答ご協力の呼びかけを行いました。
 
 アンケートの即時送信 
これまでは、開催後2時間以内に、アンケートメール送信していましたが、回答意欲を高める工夫として、ウェビナー終了後30分以内に送信するようにしました。
 
 回答者限定の特典を用意 
ウェビナーで使用した資料やホワイトペーパーは、もれなく回答者特典として送付するようにしました。

効果について教えてください

優先度の高い参加者から効率的にアプローチができるようになりました。

 効果 

  • アンケート回答率は13%UP
  • 商談化率は2倍に
  • 参加申込み数は施策前と比べて3倍

<詳細>
アンケート回答における3つの施策を実行したことで、回答率は13%UPしました。

さらに、集まったアンケートの回答を集計し、WEB上の行動履歴と併せて営業部に共有することによって、優先度の高い参加者から効率的にアプローチができるようになり、商談化率が2倍になりました。

参加者一人ひとりのニーズや温度感を把握したうえで行うフォローコールが成果を出すためには重要です。

また併せて集客においては

  • 告知メールの件名
  • 本文の見直し

メールからの申込み数は施策前と比べて3倍になりました。

このようにウェビナーにおいては、集客やウェビナー終了後のフォローアップなどそれぞれのフェーズで見直しの施策をかけていくことも必要です。

告知メールの概要

  施策前 施策後
件名
  • ウェビナー詳細を簡潔に表現
  • 開催日を件名の冒頭に
  • 重要事項は冒頭14文字以内に
  • 漢字の多用を軽減させるなど読みやすさを重視
  • 「残席〇〇」など、緊急性のある表現を使用
本文  FV:冒頭のご挨拶、ウェビナー概要
 CTA:メール本文の中盤に配置
 FV:開催日、ウェビナー概要、CTA設置
 CTA:FVとメール本文の中盤の2か所に配置

今後の施策について教えてください。

アンケート集計で顕在化したニーズや関心が高いテーマでのウェビナー開催

また、自社ツールの無料版をダウンロードしてくださったお客様に、ステップメールを配信するなど小回りを利かせながら施策の最適化も図っています。

ウェビナー開催を成功させるために重要なこととして、部署連携の大切さを実感しています。

例えば、ウェビナー中にツールに関する技術的な質問を受けたときには、即時に回答できるカスタマーサポート部の協力が必要ですし、ウェビナー後のアンケートでお悩みを抱えているお客様がいたときには営業部とのコミュニケーションが不可欠です。

そういったタイミングでスムーズな連携をとるには、日頃からのコミュニケーションがとても重要だと考えています。

情報共有のきっかけとして、

  • 社内でプラットフォーム(teams)の使い方の説明会を行う
  • MAツールの使い方マニュアルをアウトプットする

などコミュニケーション機会の創出も欠かさないよう心掛けています。

デジマ女子はどのような企業におすすめですか?

  • ウェビナー運営の人手が足りない
  • 改善施策の企画に行き詰っている

とお悩みの企業様におすすめです。

一口にウェビナーと言っても、

  • 集客
  • 当日の司会進行
  • ウェビナー終了後のフォローアップ

とやるべき業務は多岐にわたります。

また、告知メール一つにしても、ある程度業界の知識がないと、配信先の担当者の心に刺さるメールが作成できません。

様々な企業に常駐経験があり、顧客理解が深いデジマ女子なら、企業の悩みに沿った効果的な提案やアドバイスが可能です。

  • 定期的にウェビナーを開催したい
  • 集客メールの配信ノウハウがない
  • オンデマンド配信用の動画制作の仕方がわからない

など、ウェビナーに関するお悩みがあれば、まずは小さなことでもお気軽に「デジマ女子」にご相談ください。

 

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