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知識ゼロでも絶対押さえておくべきWebアクセス解析用語

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Webマーケティングに関わる事になった人がまず絶対に覚えておかなければならない「Webアクセス解析用語」。英語が頻繁に出てくることもあってか、いざ覚えようと思うと眠気に襲われる人も多いのではないでしょうか。
しかし、こればかりは最低限押さえておかないと、仕事にならないと言っても過言ではないのが現実。用語を知らないと話についていけなくなってしまうばかりか、仕事も進まなくなってしまいます。
今回はそんなWebアクセス解析用語やWebマーケティング用語を初心者でも理解できるように、できるだけわかりやすくご紹介します。
これからWebの世界に足を踏み入れようとしている方は必見です!

覚えておきたいアクセス解析用語

PV(ページビュー)

Webサイトがブラウザ上で表示された回数。そのWebサイトがどれくらい閲覧されているかを計測する指標。
例えば、あるWebサイトのTOPページと下層ページAと下層ページBをそれぞれ1回ずつ閲覧した場合、そのサイトのPV数は3PVとカウントされます。

UU(ユニークユーザー)

決まった集計期間内にWebサイトを訪問した人数を表す指標。
その期間内であれば、同じWebサイトに同じユーザーが何度も訪れても1UUとカウントされます。
ただし、異なるPCやデバイス、ブラウザなどで同じユーザーが同じWebサイトを閲覧した場合はCookieが異なるのでそれぞれ1UUとしてカウントされます。そのため、UUは必ずしも正確な人数とは限らないので注意しましょう。

セッション

Webサイトを訪問したユーザーが、そのサイトを離脱するまでの一連の流れを示す指標。Webサイトへの訪問数。

例えば、Google Analyticsの場合、あるWebページを閲覧してそのまま30分間以上Webページを開いたまま放置するとセッションは途切れてしまいます。
その後、同じWebページを閲覧すると新たに1セッションとしてカウントされます。

他にも、日付が変わった場合(24:00を越えた)場合や、前回のアクセスと違う新しい検索キーワード、AdWords、広告や参照元を経由して同じWebサイトにアクセスした場合もセッションが切り替わります。
Google アナリティクスのセッションの定義変更について

直帰率

Webサイトに訪問したユーザーがページ着地後に、他のページに閲覧せずに離脱してしまったセッションの割合。

直帰率は、
直帰率(%)=直帰数÷セッション数×100で算出されます。
下記の図の場合、3名がTOPページを閲覧しています。つまり、3セッション発生しているということになります。そのうち2名が下層ページAも閲覧し、1名が他のページを閲覧する事なくTOPページで離脱するとします。
この場合の直帰率は、
1(直帰数)÷3(セッション数)×100=33%(直帰率)
となります。
セッション数で計算するのがポイントです。

離脱率

Webサイトに訪問したユーザーが他のページも閲覧後、そのセッションの最後に閲覧したページとなった割合。
ユーザーが離脱前の最後に見たページをカウントします。

離脱率は、
離脱率(%)=離脱数÷ページビュー数×100で算出されます。

下記の図の場合の離脱率は、
TOPページの離脱率:0(離脱数)÷5(ページビュー数)×100=0%(離脱率)
下層ページAの離脱率:2(離脱数)÷5(ページビュー数)×100=40%(離脱率)
下層ページBの離脱率:1(離脱数)÷5(ページビュー数)×100=20%(離脱率)
となります。
直帰率はセッション数をもとに算出しますが、離脱率はページビュー数をもとに算出されるのがポイントです。

滞在時間

Webサイトやそのページをどのくらいの時間見ていたのかを表す指標。

滞在時間は、
次のページを閲覧し始めた時間-今見ていたページの表示していた時間
で、算出されます。
Google Analyticsの場合、離脱したページは閲覧開始時間がわからず、滞在時間は計測することができません。また、直帰したページに関しては滞在時間が0秒としてカウントされます。

一般的に、
・滞在時間が長い=内容がじっくり閲覧されているので、ユーザーの興味関心度が高いページ(反応の良いページ)
・滞在時間が短い=内容があまり閲覧されておらず、ユーザーの興味関心度が低いページ(改修が必要なページ)
と判断されがちですが、そうとは限らないので注意しましょう。

前述で述べたように、離脱ページは0秒としてカウントされてしまいます。
例えば、1ページでユーザーの満足度が高いコンテンツが記載されているランディングページの場合、滞在時間は短くなる傾向にあります。
逆に、記事を読む事が目的のメディアサイトなどは滞在時間が長くなる傾向にあります。
ここで大切なことは、断片的に数値を見て判断するのではなく、他のデータと掛け合わせて相対的にデータ分析をおこなうことです。

セッション時間

Webサイトを訪問したユーザーが、そのサイトを離脱するまでにかかった時間を表す指標。
つまり、1つのセッションが切れるまでの時間です。

セッション時間は
最後に閲覧したページの時間-最初に閲覧を開始した時間
で、算出されます。
Google Analyticsの場合、セッション時間も滞在時間と同様に離脱したページは閲覧開始時間がわからず、滞在時間は計測することができません。また、直帰したページに関しては滞在時間が0秒としてカウントされます。

リファラ(参照元)

ユーザーがそのWebサイトにたどり着く前に、どこからそのページに来たのかを表すもの。
つまり、流入する直前に見ていたリンク元のページのことです。

覚えておきたいWebマーケティング用語

CV(コンバージョン)

Webサイトにおける目標や最終的な成果のこと。

コンバージョン設定の定義は様々で、例えば、
・サイトの問い合わせフォームからの問い合わせ
・ECサイトにおける商品の購入
・情報提供サイトにおける会員登録
・採用サイトにおける採用応募
など、ユーザーにして欲しい行動をコンバージョンとして設定します。

マーケティングにおいて、コンバージョンをいかに効率的に獲得し、最大化するのかが課題と言えるでしょう。
ただし、コンバージョン数が少ないとデータが不足してしまいアクセス解析が難しくなる場合があるので、Webサイト運用においてあまりにもコンバージョンが少ない場合は、まずは達成しやすいゴールをコンバージョンポイントとして設定してみましょう。

CVR(コンバージョン率)

アクセス数に対して、どのくらいの人がコンバージョンしたかの割合。
CVR(%)=コンバージョンした人の数÷Webサイト訪問数(セッション数)×100
で、算出されます。

セグメント

言葉の意味は、一部分、断片、分割など。
特定の条件を設定し情報を絞り込むことをセグメンテーション(または「セグメントする」)と言います。
例えば「コンバージョンしたことのあるユーザー」や「キーワード検索からの流入」、「スマートフォンユーザー」など、様々な切り口の情報を組み合わせたアクセス解析を行うこともが可能です。

LP(ランディングページ)

LPには2つの意味があります。

①ユーザーが広告やキーワード検索をして最初にアクセスしたページのこと。
この場合、文字通りユーザーが訪れた(着地した)ページをLPと指し、アクセス解析をするための用語として使われています。

②キャンペーンなど広告施策のために作られる1ページで完結する縦長のWebページ
一般的Web業界のLPはこちらの意味を指します。
情報量が多くなるので縦長のページにはなってしまいますが、他のページへのリンクが少ないためユーザーがページ内で迷わずにアクションしやすく、コンバージョンにつながりやすいアプローチが可能です。
そのランディングページにアクセスに至るまでの、検索エンジンなどで「どんなキーワードで検索したか」や、SNSや広告など「どんな参照元からアクセスしたのか」等の流入経路はアクセス解析を行う上で非常に重要になってきます。

LPO(ランディングページオプティマイゼーション)

ランディングページの「最適化」のこと。つまり、Webサイト訪問者が商品の購入や見積もりの請求などのCVRを高めるために、ランディングページの内容を最適化することです。

KGI(キーゴールインジケーター)

Webサイトに設定されている最終目標が達成されているかを測るための指標。
重要目標達成指標とも呼ばれます。

CSF(クリティカルサクセスファクター)

最終目標のKGIを達成するために最も重要となる要因であり、最も力を入れて取り組むべき活動や課題のこと。
主要成功要因とも呼ばれます。

KPI(キーパフォーマンスインジケーター)

最終目標であるKGIを達成するまでに必要な、目標達成プロセスの進捗度を測る中間的な指標のこと。重要業績評価指標とも呼ばれます。
CSFに従って目標の達成に必要なプロセスを洗い出し、業務レベルで具体的な目標設定をしていきます。

目標達成管理は通常KGI、CSF、KPIを用いておこないます。
例えば、KGIが「売上20%アップ」とすれば、CSFが「ECサイトのアクセス数向上」、KPIが「ECサイトのセッション数」などになります。
アクセス解析はKPI分析を繰り返し、目標達成に向かって進捗の確認や業務の改善を行っていくことが重要です。

まとめ

ここまで最低限抑えておくべきWebアクセス解析用語を、図解を入れながら解説してきました。
しかしながら、この他にも知っておくべきWebアクセス解析用語はたくさん存在します。
広告運用となると、さらに覚えるべき英語3文字用語が増えていきます。
「これってどういう意味だったっけ?」と混乱を防ぐためにもひとつづつ覚えていくことが大切です。

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