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【美容業界のマーケター必見】天気連動型広告で売上アップを狙う方法

更新日:2024.10.22

【美容業界のマーケター必見】天気連動型広告で売上アップを狙う方法

目次

天気連動型広告が美容業界で注目を集めているのをご存知でしょうか。
実は天候によって顧客の気分や行動は変化するため、消費者のニーズによって広告を出し分けることで、広告効果を一気に高めることができるのです。
そこで今回は、特に天気連動型広告と相性の良い美容業界に焦点を当て、その仕組みや導入メリット、具体的な広告媒体について詳しくご紹介します。

天気連動型広告とは

天気連動型広告とは、リアルタイムの気象データに連動し、広告を自動で出し分ける手法のことです。
実は多くの消費者の行動は天候によって左右されていることがわかっています。

そのため、以下のような天候・気象情報と親和性の高い商材は、その時の天候と関連した広告を配信することで、消費者が共感しやすくなり、広告効果を最大限高めることができます。

  • 日差しが強い日にはUVケア商品
  • 湿度が高い日はベタつきを防ぐ化粧下地
  • 乾燥した日には髪のパサつきを防ぐトリートメント
このような天気連動型広告は様々な業界で活用されていますが、特に美容業界で効果が高いことがわかっています。

天気連動型広告が連動可能なデータ

天気連動型広告が連動できる条件は様々です。

  • 天候情報:晴れ・雨・くもり・雪・雷・降水量・風向/風速など
  • 気温情報:湿度・乾燥指数・体感温度など
  • 生活情報:熱中症情報、花粉情報、桜前線、天気痛予報、紫外線情報など

そのほか、消費者の行動履歴や位置情報などのパーソナルデータを掛け合わせて広告が配信されます。

美容業界で天気連動型広告が効果的な2つの理由

美容業界の多くはBtoCビジネスであり、いかにパーソナライズした広告を展開できるかがコンバージョンを左右します。

ここでは、なぜ天気連動型広告が美容業界で特に効果的なのかをみていきましょう。

①美容面のパーソナライズ効果が高い

天気連動型広告は、一般的な広告よりパーソナライズしやすく、マーケティング効果が非常に高いという特徴があります。

それに加えて「天気」は化粧品や服装・髪型など美容面に直接影響を与えるため、タイムリーな気象情報を活用するだけで消費者のニーズに合った広告配信ができるのです。

②Cookieに依存せず情報を取得可能

近年、広告業界はプライバシー保護の観点から、サードパーティーCookieや位置情報などの個人情報の取得が厳しく制限され始めています。

しかし、天気予報を利用する人は自ら位置情報を開示する傾向にあるため、天気連動型広告はCookieに頼らなくてもユーザーのいるエリアを把握することが可能です。

特に美容院やサロンなどの対面型BtoCビジネスでは商圏内の潜在顧客に確実にリーチする必要があるため、エリア情報を取得しやすい天気連動型広告が特に効果的といえます。

美容業界での天気連動型広告の活用事例

それでは、美容業界でどのように天気連動型広告が活用できるかを見ていきましょう。

コスメや化粧品

コスメや化粧品には季節性商品が多いため、天気連動型広告との相性は抜群です。

  • 「紫外線指数×非常に強い」で日焼け止めの広告
  • 「夏×休日×晴れの日」でレジャーに行く人向けに水で落ちないプールメイクの紹介
  • 「冬×乾燥指数」で保湿クリームやフェイスマスクの商品紹介
また、それぞれに「これから紫外線が強まる予報!絶対焼かないUVケアは〇〇!」など、天気に合わせてパーソナライズしたメッセージを添えることが大切です。

エステ・サロン

エステやサロンなどでは、天候や季節ごとによくあるトラブルに合わせ広告発信を行いましょう。

  • 「花粉情報×多い」で鼻周りの乾燥ケアの紹介や敏感肌向けエステコースの広告
  • 「5〜7月×28度以上」で脱毛キャンペーンや痩身エステのクーポン配布

実際の来店を促す施策として、広告配信に合わせてキャンペーンコードやクーポンを配布するのも効果的です。

 

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天気連動型広告を導入するメリット

次に、天気連動型広告を導入するメリットをみていきましょう。

ターゲティング精度を高めやすい

天気連動型広告はリアルタイムの天候情報にあわせて広告を調整してくれるため、設定さえしてしまえば自動的に訴求力の高いタイミングで広告が配信されます。

企業側は複数の広告を作成する手間はかかるものの、うまく消費者の目にとまれば比較的簡単にクリック率を上げることができるでしょう。

また広域展開している企業では、エリアごとの気象条件によって「北海道は気温が5度なのでホットパックを使ったエステ広告」「沖縄は気温が10度を超え始めたので脱毛キャンペーンを開始」など、広告内容を自動的に変更できるため便利です。

コストパフォーマンスを高めることができる

天気に合わせて配信する広告を変更すると、配信コストが高くなるのでは、と心配される方も多いでしょう。

しかし天気連動型広告はその逆です。特定の気象条件をあらかじめ設定できるため、タイミングが合ったときにだけ限定して配信することができます。

無駄なく広告運用をコントロールできるため、うまくシナリオを設定できれば費用対効果を最大化することが可能です。

シーズンの売上強化

特に美容業界ではシーズンごとの季節性商品が多いため、天気連動型広告を使えば効果的に訴求力を高めることができます。

「乾燥しているから保湿を」「紫外線が強いから対策を」というように理由のある広告展開ができるため、他の広告手法よりも消費者の共感や納得感を得やすいことがメリットです。

また「この製品、雨の日によく見るな」「今日は暑いし◯◯の商品を買ってみようかな」と、自社商品と特定の天気イメージを結びつけることができれば、LTV(顧客生涯価値)の最大化にも期待できます。

美容業界にオススメの天気連動型広告サービス

ここでは美容業界にオススメの天気連動型広告サービスをご紹介します。

おしゃれ天気

おしゃれ天気は、日々の気象状況に合わせて最適な服装をチェックできる「ファッション系天気予報アプリ」です。
550万回以上ダウンロードされており、毎日約8万人の20代~30代女性ユーザーに利用されています。

天気連動型広告の出稿料金は以下のとおりです。

・全画面ポップアップ広告:60万円~
・TOP画面のバナー広告:15万円~

その他複数プランもあり、アンケート調査やアフィリエイト広告としても利用できます。

Google広告

Googleのリスティング広告では、「Google Ads script(旧Adwords script)」の自動入札機能を使って天気連動型広告を配信することができます。

天候情報に基づいて入札を調整できるため、「東京エリアで紫外線の強い日に配信を強化する」といった使い方が可能です。

Yahoo!広告

Yahoo!のリスティング広告では、日本気象協会と連携して天気連動型広告を配信サービスを展開しています。

例えば以下のような多様な気象情報データを利用できます。

降水確率、最高/最低気温
花粉情報、紫外線指数、熱中症情報、ビール指数、素肌乾燥指数、風邪ひき指数

予報plusAd

予報plusAdは、天気予報専門のメディアである「tenki.jp」に掲載する天気連動型広告です。
年間約58億PVを誇る専門的な気象メディアであり、以下のような細かな条件で広告を出し分けることが可能です。

1.基本的な天気情報
 降水確率、最高/最低気温、湿度 など
 
2.季節情報
 花粉情報(1月~5月)、PM2.5情報(3月~6月)、スキー情報(12月~5月)など

3.生活関連情報
 通年:紫外線指数、星空指数、洗濯指数、服装指数、睡眠指数 など
 夏季:ビール指数、アイス指数、汗かき指数 など
 冬季:うるおい指数、風邪ひき指数、鍋物指数 など

ウェザーニュース

ウェザーニュースの天気連動型広告は、静止画だけでなく動画広告を配信することができます。

様々な指標に連動できることはもちろん、高精度の気象観測技術により1kmメッシュごとに細かく広告配信をコントロールできることは、他社にない強みです。

実際に通常の広告と比較して、ウェザーニュースの天気連動型広告はクリック率が20〜50%高いというデータもでています。出稿料金プランは以下のとおりです。

・バナー広告:0.9円〜/インプレッション単価
・動画広告:2.0円~/インプレッション単価
 ※いずれも最低出稿金額50万円~

その他、クリエイティブ作成から相談できるプランなども用意されています。

美容業界の広告は天気連動型がトレンド!

Cookieなどの個人情報の利用が制限される中、美容業界の広告戦略は天気連動型にシフトしていくことは間違いありません。

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広告競争が激化する今こそ天気連動型広告を活用し、消費者の満足度を高める広告戦略を展開していきましょう。

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