
更新日:2025.04.09
目次
BtoBメルマガで開封率や反応率を高めるには、ターゲットに合った適切な配信タイミングを探ることが重要です。
そこで本記事では、
など、BtoBメルマガの成功に欠かせない配信戦略について網羅して解説します。
これからBtoBメルマガに挑戦する方や、なかなか成果が出ずに改善方法を探している方、BtoBメルマガで成果をあげたい方は、ぜひ最後までご覧ください。
最も大切な配信タイミングに関しては、より具体的なノウハウをまとめた「開封率・反応率を上げるメルマガの配信曜日・時間-BtoB編-」の資料もご用意していますので、ぜひダウンロードしてご活用ください。
【2024年最新版】開封率・反応率を上げるメルマガの配信曜日・時間-BtoB編-
BtoBのメールマーケティングは企業を相手にするため、ターゲットの多くは意思決定のプロセスが長く、情報収集目的の受信者が多いことが特徴です。
そのため、BtoBで送るメルマガには、主に以下の4つの役割があります。
このようにBtoBメルマガは、企業同士の継続的・段階的なアプローチにとって不可欠で、長期的な信頼関係を築くために重要な役割を果たしていることがわかります。
メルマガの開封率は一般的に20%前後であり、実は約80%は未読のまま終わってしまいます。
どんなに良いコンテンツでも、ターゲットに読んでもらえなければ意味がありません。そこで、まずはメルマガの開封率を高めるポイントについてみていきましょう。
なお、メルマガの開封率は、以下の式で計算できます。
メルマガを受信した際、ターゲットには「件名」と「冒頭分の一部」が表示されます。
そのため、まずは件名が魅力的になるよう工夫することが大切です。
具体的には、メルマガの件名は30〜50文字ほどで短く簡潔にまとめつつ、思わず開封したくなる、ターゲットの興味をひく内容にしましょう。
例えば、以下のような件名が効果的です。
ターゲットが「自分へ宛てた情報だ」と感じると、開封率は飛躍的に向上します。
そのため、あらかじめ情報が分かる場合は、件名や本文に名前や会社名を含めると効果的です。
また、相手の過去の行動履歴や役職、業界などによって、配信するコンテンツ内容も調整することで、次のアクションに繋がりやすくなります。
例えば、以下のような内容をメルマガ内に含めてみましょう。
せっかく送ったメルマガも、受信側に迷惑メールとして認識されると、開封される可能性が大幅に下がります。
そのため、まずは「無料」「緊急」「限定」などのスパム判定されやすいワードを避け、メールの送信元ドメインを適切に管理するようにしましょう。
また、ビジネスメールもスマホで確認する人が増えているため、件名を30文字ほどに短くし、リンクやボタンを押しやすいサイズにするなど、モバイル最適化を行うことも開封率向上につながります。
このように、開封率を最大化するためには、受信する側の環境もしっかりと考慮することが大切です。
メルマガ配信は、単に開封されて読まれるだけでは、不十分です。
最終的な成約や売上につなげるためには、「メルマガ内のリンクをクリックしてもらう」「問い合わせをしてもらう」など、ターゲットに具体的なアクションを促さなければなりません。
しかし、実際のBtoBメルマガの反応率は、平均して約2~3%程度とされています。
ここでは、メルマガの反応率(クリック率・コンバージョン率)を向上させるための具体的なポイントをみていきましょう。
CTAとは、メルマガを開封したターゲットに、具体的に次の行動を促す仕組みのことです。
メルマガの反応率を高めるためには、このCTAを使って「読んだあと何をすればいいか?」をターゲットに明確に伝え、わかりやすい誘導を行わなければなりません。
例えばメルマガ内に「無料でダウンロード」「3分で登録完了」「今すぐ試してみる」などの目立つリンクを置いたり、目立つボタンを活用するとよいでしょう。
また、CTAがわかりやすくなるように、
など、メルマガ本文を視覚的に整理しておくことが大切です。
BtoBにおけるターゲットの多くは、業務に役立つ情報を得るためにメルマガに登録しています。
そのため、反応率をあげるためには、読者にとって価値あるコンテンツを提供しなければなりません。
例えば、BtoBメルマガには以下のようなコンテンツが適しています。
メルマガの開封率を高めるポイントとして「パーソナライズ」について解説しましたが、反応率の向上についても同様に重要です。
例えば、相手が思わず「自分に送られてきた情報だ」とクリックしたくなるようなコンテンツを用意しておくとよいでしょう。
実はメルマガの配信タイミングは、開封率と反応率に大きな影響を与えます。
どんなによいメルマガを作成しても、そもそも受信箱に埋もれてしまってはターゲットの目に触れることすらできません。
そこでここからは、BtoBメルマガの最適な配信タイミングについてみていきましょう。
配信時間を最適化できるかどうかによって、メルマガの開封率・反応率は大きく異なります。
そもそもBtoBのターゲットはビジネスマンなので、業務上メールをチェックする習慣があることが一般的です。
そのため、朝の出勤後、昼休み、業務終了前の時間帯は、特に開封率が高くなる傾向があります。一方で、早朝や夜間は業務外なので、開封される確率がぐっと落ち込みやすいです。
具体的に開封率・反応率の上がりやすい時間帯は以下のとおりです。
配信する曜日によっても、開封率や反応率に違いがあります。
一般的にBtoBメルマガは、相手の業務時間内に送るのが効果的です。そのため週末の土日は、基本的にBtoBメルマガの送信には向きません。
また、週初めの月曜日は未読メールが溜まっていることが多く、埋もれやすい傾向にあります。
木・金曜日は週末に向けて業務が忙しくなるため、メルマガ開封が後回しにされるため、避けたほうがよいでしょう。
配信頻度が多すぎると、ターゲットが慣れたり、負担を感じてしまい、開封率が下がる原因になります。
そのためメルマガ配信は、多くても週1回〜月2回程度の頻度で設定しましょう。
なお、間隔が空きすぎると、メルマガの存在を忘れられてしまう可能性があるため注意しなければなりません。
BtoBメルマガを効果的に運用するには、配信タイミングを含めた計画的な設計と継続的な改善が欠かせません。
開封率・反応率を最大化するために、まずは以下のステップで進めていきましょう。
まずはメルマガを配信する目的を明確にすることが重要です。
例えば、
など、自社の目的にあったものを設定しましょう。
次に、メルマガを配信するターゲットを設定し、リスト化します。
などを活用し、質の高いリストを作りましょう。
BtoBでは「売り込み感」が強すぎると敬遠されるため、メルマガのコンテンツはターゲットに役立つ情報を提供することが大切です。
メルマガの成果を最大化するためには、単発の施策ではなく、データをもとにした継続的な改善が必要です。
例えば、
など、効果測定を定期的に行い、開封率や反応率の変化を追いながら、適切な戦略を立てていきましょう。
BtoBメルマガの開封率・反応率を向上させるためには、配信タイミングの最適化が欠かせません。
業務時間内の適切な時間帯に配信することで、開封される確率が高まり、メールの内容が届きやすくなります。
まずは自社にあった最適な配信タイミングを知り、効果的なメルマガ運用につなげていくことが大切です。
とお困りの方は、ぜひ一度デジタルマーケティングのプロ集団「デジマ女子」までご相談ください。
また、さらに詳しい配信タイミングについて知りたい方は、「【2024年最新版】開封率・反応率を上げるメルマガの配信曜日・時間-BtoB編-」のダウンロードもおすすめです。
メルマガ配信に正解はないため、データを分析しながら、自社にとって最適な戦略を見つけていきましょう。
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