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【2024最新版】Account Engagementとは?特徴や機能を解説!

更新日:2024.05.29

【2024最新版】Account Engagementとは?特徴や機能を解説!

目次

Account Engagement(旧Pardot)は、マーケティング活動を強化したい企業から高い評価を得ているMA(マーケティングオートメーション)のひとつです。

そこで今回は

  • Account Engagementがなぜ人気なのか
  • 代表的な機能
  • 導入のメリット

を詳しく解説します。

最後に導入の際の注意点もお伝えしますので、MAツールとしてAccount Engagementを検討されている方は、ぜひ全体像の把握にお役立てください。

Account Engagementとは?

Account Engagement(旧Pardot)とは、Salesforce社が提供するMAツールです。

  • 費用対効果を測定しやすい
  • リード獲得に強い
  • 営業部門との情報共有がスムーズ

などの特徴のほか、世界トップシェアのCRM(顧客関係管理システム)ともシームレスに連携することができます。

マーケティングだけでなく営業活動も効率化したい企業や、コスト削減をしたい企業におすすめです。

Account Engagementの機能

まずは、Account Engagementの代表的な機能をみていきましょう。

リード獲得・育成

Account Engagementは、リードの状況に合わせてアプローチを最適化するための機能が豊富です。

フォームやLP(ランディングページ)の作成支援機能

IT知識がないと設計が難しいLPやフォームですが、Account Engagementであればノーコードかつドラッグ&ドロップで直感的に作成できます。

  • わかりやすい導線や魅力的なコンテンツ
  • 使いやすい入力フォーム

などが簡単に制作できるため、新規顧客獲得ユーザー離脱防止などに有効です。

検索連動型広告キャンペーン機能

Account EngagementとGoogle広告とアカウント連携すれば、検索広告経由でアクセスした見込み顧客の行動を追跡することができます。

Web広告の効果測定ができることはもちろん、費用対効果の可視化や分析などができるため、広告の最適化に役立ちます。

多変量テストとA/Bテスト機能

Account Engagementで実施可能な多変量テストとA/Bテストは、ランディングページの最適化に役立つ効果検証機能です。

  • 直帰率
  • コンバージョン率

など、さまざまなパターンでテストできるので、より施策の効果を高めやすくなります。

メールマーケティング

次に、リードの育成をスムーズに進めるためのAccount Engagementのメールマーケティング機能をみていきましょう。

自動で顧客をセグメント化できる

見込み顧客に刺さるメールを送り分けるためには、顧客を属性ごとに分類するセグメント化が欠かせません。

Account Engagementでは、

  • 見込み顧客の行動履歴
  • 属性

などで分類し、パーソナライズしたメールの送信まで、自動化することができます。

操作が簡単なメールエディタ

Account Engagementのメールエディタは扱いやすく、感覚的に操作できます。

知識不要で魅力的なHTMLメールを作成することができるのは、大きなメリットです。

効果測定機能が豊富

Account Engagementでは、

  • メールの開封率
  • 到達率
  • クリック率

などの基本的な指標以外にも、自社IPアドレスサーバー評価まで確認することができます。

A/BテストやSPAM解析

メールのコンテンツをより訴求力の高い魅力的な内容にするため、A/Bテスト機能が役立ちます。

また、迷惑メールと勘違いされないよう、

  • プレビュー機能
  • SPAM解析

を利用すると安心です。

部門を超えて顧客情報を一元管理可能

Account Engagementでは、営業とマーケティングが同一画面で同じ顧客情報を閲覧できます。

同じカスタマージャーニーで施策展開が可能

営業部門とマーケティング部門が同じカスタマージャーニーに基づいて施策を展開するため、接点ごとの施策展開にズレが生じにくくなります。

また、同じシステムを使用しているので、

  • 効果検証
  • 改善

もスムーズです。

Salesforce Engageと連携可能

Salesforce Engageとは、営業とマーケティングの連携のため特別に設計されたシステムで、Sales Cloudのアドオン機能です。

  • すべてをSalesforce上のプラットフォームで完結できる
  • 営業担当者が早期にリードにアプローチできるため商談成功率が高まる

という特徴があります。

 

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導入のメリット

次に、Account Engagementを導入するメリットを具体的に3つご紹介します。

実際に導入する前に、Account Engagementの特徴がMAツール導入目的や解決したい自社課題にマッチしているか、よく確認してみましょう。

リード(見込み顧客)の獲得から成約までを一元管理できる

これまでのMAツールはマーケティング部門と営業部門で別々に顧客管理をしており、商談化のタイミングを逃すなど機会損失が発生していました。

しかしAccount Engagementであれば、社内の顧客情報を一元管理し、部門間をシームレスに連携することができるようになります。

  • マーケティングと営業をスムーズに連携したい企業
  • 部門間のコミュニケーションコストを減らしたい企業

には魅力的なメリットです。

Salesforceと連携できる

Account EngagementはSalesforce社の開発したMAツールです。

そのため、世界シェアNo.1といわれるCRM(顧客関係管理システム)はもちろん、SFA(営業支援システム)など10種以上のツールと簡単に連携できます。

必要な機能を選択してカスタマイズできるため、自社に合わせた自由度の高い運用が叶うことは大きなメリットです。

パーソナライズされたマーケティングシナリオを構築できる

Account Engagementは、

  • 顧客の興味関心
  • 属性
  • 検討状況

に応じて最適なシナリオを展開する機能が備わっています。

パーソナライズされたアプローチができるため、

  • リード獲得
  • リード育成

はもちろん、最終的なカスタマーエンゲージメントを高めたいときに効果的です。

  • 効率よく商談化できず悩んでいる企業や
  • LTV(ライフタイムバリュー)を上げたい企業

などには特におすすめといえるでしょう。

導入の注意点

最後に、Account Engagementを導入する際の注意点を確認します。

自社で運用するリソースが必要

Account EngagementをはじめすべてのMAツールに共通することですが、ツール導入・運用は片手間では成功しません。

  • 自社に運用可能なリソースがあるのか
  • 専任の担当者を配置できるのか

など、まずは検討する必要があります。

専門知識が必要

Account Engagementは直感的に操作しやすいツールです。

しかし、

  • マーケティング知識
  • ITツールの操作
  • 分析手法への理解

など、ある程度の専門知識は必要です。

せっかくMAツールを導入しても現場が使いこなせないと意味がありません。

  • 人材育成を行う企業
  • 運用支援を行う企業

にアドバイスをもらうなど、事前に対策をとっておきましょう。

まとめ

2025年の崖を乗り越えるには、DX人材の確保が急務です。

しかし、DX人材は単にITスキルを持っていればよいわけではありません。社内のシステム運用を円滑にするためのマネジメントスキル対人スキルなど様々な能力が必要です。

もしDX人材の採用・育成にお困りの場合は、一度株式会社コクーまでご相談ください。

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