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【プロンプト例付】AIでSEO対策!ChatGPTでブログ記事を作る3つのステップ

更新日:2025.03.19

【プロンプト例付】AIでSEO対策!ChatGPTでブログ記事を作る3つのステップ

目次

SEO対策にAIを活用すると、執筆時間を大幅に短縮でき、ブログ記事の作成効率が飛躍的に向上します。
これまで数時間かかっていたライティングも、ChatGPTなどのAIツールを使えばわずか数十分で執筆が完了します。

そこで本記事では、AIによるSEO対策についてのGoogleの公式見解から、初心者でも簡単に実践できる「ChatGPTでブログ記事を作る3つのステップ」までご紹介します。

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【Google公式見解】AIによるSEO対策はペナルティ対象ではない

Googleは2023年2月に発表した公式ガイドラインで、AIで生成されたコンテンツでも「有用で信頼性の高い、ユーザーを第一に考えたコンテンツ」であれば問題ないと述べています。

つまり、生成AIを活用してSEO対策を行うことはガイドラインに違反せず、スパム的に利用しなければペナルティ対象ではありません。

AI生成コンテンツは Google 検索のガイドラインに抵触しますか?

AI や自動化は、適切に使用している限りは Google のガイドラインの違反になりません。検索ランキングの操作を主な目的としてコンテンツ生成に使用すると、スパムに関するポリシーへの違反とみなされます。

引用元:「Google 検索と AI コンテンツに関する Google のガイダンス

ただし、単にAIが生成したコンテンツを公開しても、簡単に上位表示されるわけではありません。検索上位を獲得するためには、Googleガイドラインを遵守しつつ、ユーザーファーストで価値あるコンテンツを提供することが求められます。

AIが生成するコンテンツは検索で上位に表示されますか?

AIを使用したからといってランキングに関して特別なメリットがあるわけではありません。有用、有益なオリジナル コンテンツで、E-E-A-T の基準を満たすものは、検索で上位に表示される可能性が高くなります。作成方法ではなく、内容が評価の対象となります。

引用元:「AI 生成コンテンツに関する Google 検索のガイダンス

それでは次の章から、実際にどのようにAIでSEO効果の高いブログ記事を作成するのかを3ステップでみていきましょう。

ChatGPTでSEOに強いブログ記事を作る3ステップ

ChatGPTは、OpenAIが開発した対話型の生成AIです。日本語でも自然な文章を生成してくれるため、ブログ記事のライティングやSEO対策に向いています。

ここでは、ChatGPTを活用したSEO対策記事の作成方法を以下の3ステップでみていきましょう。

  1. キーワード選定や競合調査
  2. ブログ記事の作成
  3. SEOを強化

ステップ1: キーワード選定や競合調査

SEOに強いブログ記事を作成するには、まずターゲットとなる読者が検索する「キーワード」に沿って構成を組み立てることが大切です。そのため、最初のステップでは、キーワード選定と競合調査を行います。

①キーワード選定

ChatGPTは検索キーワードの分析やリサーチができるため、

  • 具体的なターゲット情報(例:手軽なダイエット方法を探している30代女性)
  • 記事の目的(例:自社プロテインを販売したい)

などの情報を伝え、キーワードリストを作成してもらいましょう。

もしターゲット選定に迷っている場合でも、ChatGPTと対話を繰り返すことでSEO上位を狙いやすいテーマやアイデアを絞り込むことも可能です。

②競合調査

キーワードが決まったら、次はそのキーワードで上位表示されている競合記事の分析を行いましょう。
現在上位表示されている競合の見出しやコンテンツを整理し、自社記事にも取り入れることで、Googleからの評価を得やすくなります。

このような競合調査もChatGPTを活用すれば客観的・多角的に分析することが可能です。

  • 競合サイトのリストアップ
  • 上位表示コンテンツの特徴を分析
  • 自社が差別化できるポイント

などを深堀りすることで、ユーザーの潜在的なニーズも発掘しやすくなるでしょう。

ステップ2: ブログ記事を作成する

キーワード選定や競合調査でコンテンツの方向性が定まったら、次は実際のブログ記事の執筆を行いましょう。

①記事の校正

これまでに決定したキーワードや競合調査の内容から、SEO評価が高くなるようにChatGPTに記事の構成を依頼しましょう。なお、ChatGPTも万能ではないため、はじめから記事の執筆を依頼してしまうと必要な内容を網羅してくれないことがあります。そのため、まずは構成案から提示してもらうことがポイントです。

②記事の執筆

構成が決まったら、ChatGPTに記事の執筆を依頼しましょう。
ただし、そのままでは一般的で味気ない文章になってしまうため、

  • 具体的な読者ターゲット
  • 執筆者(ChatGPT)の立場
  • 全体の文字数
  • トーンやマナーなどの言葉遣い
  • 必ず入れてほしいキーワードや情報

などをプロンプト(指示文)に組み込んでおくと、クオリティの高い文章を生成してくれます。

記事の推敲とファクトチェック

ChatGPTで生成した記事は人の手でチェックし、より読者に伝わりやすくなるよう推敲することが大切です。
また、ChatGPTの出力した文章は正確性に欠けるため、最後に必ず人の目で確認(ファクトチェック)しなければなりません。

なお、推敲やファクトチェック、誤字脱字チェックなどはChatGPTに依頼することもできるため、人の手とAIをバランスよく活用して高品質な記事を完成させましょう。 

ステップ3:SEOを強化する

最後に、SEO対策をより強固にするために、SEO内部対策をおこなっていきます。

完成した記事をChatGPTに貼り付け、

  • SEOに強いタイトルの提案
  • メタディスクリプションの作成
  • 内部リンク案の提案

などを行い、SEO対策をより充実させていくようにしましょう。

 

ChatGPTでSEO対策を行うデメリット

ChatGPTなどの生成AIは、ブログ作成の工数・人件費削減に効果的なツールです。しかし、AIによるライティングにはまだ課題があり、デメリットや注意点があることも知っておく必要があります。

誤った情報を回答するリスク

ChatGPTは、あくまで学習したデータに基づいて文章を出力しているだけなので、誤情報や古い情報、差別的表現、不適切な内容を回答するリスクはゼロではありません。万一誤った情報を公開してしまうと、ユーザーからの信頼を失い、Googleの評価も下がってしまうためSEOにとってマイナスです。そのため、ChatGPTなどのAIで生成した記事は、公開前に必ず人間の目で表現を修正し、事実確認を行いましょう。

AIによるSEO対策を成功させるコツ

ChatGPTなどのAIでSEO対策を行うことはできますが、現状AIが生成した文章をそのまま掲載しても上位表示されることはありません。これはGoogleがE-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)の4点を「ユーザー価値の高い良質コンテンツ」の評価軸としているからです。

そのため、あくまでもAIはブログ作成のアシスタントとして位置づけ、

  • 最終的な確認は必ず人間が行う
  • 専門家に監修を依頼する
  • 統計データやインタビューなどの一次情報を追加する
  • 独自調査などオリジナリティの高いコンテンツを追加する

など、最後には人間の手を加えてSEO対策を完成させるようにしましょう。

ChatGPTをうまく活用するには「プロンプト」が重要!

プロンプトとは、ChatGPTにブログ執筆を依頼する指示文のことです。ChatGPTなどのAIに思った通りの文章を出力してもらえるかどうかは「プロンプトでどのような指示を出すか」に左右されます。

もしChatGPTによるSEO対策やブログ執筆に興味がある方は、具体的なプロンプト例をまとめた資料を無料でご用意していますので、ぜひご活用ください!

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