更新日:2024.05.20
目次
デジタルの進歩により、消費者の行動パターンも日々変化している中、デジタルマーケティングというキーワードは社会の中でその重要性を確立してきました。
なぜデジタルマーケティングが広く普及してきたのか、
など、幅広くお伝えしていきます。
デジタルマーケティングとは、オンライン上に存在するあらゆるマーケティング活動のことを表します。
2022年に発表された「We Are Social」と「Hootsuite」のGlobal Digitalレポートでは、世界のインターネットユーザーは49億5000万人に達し、前年と比べると4.0%増加していると伝えられました。
それに伴い、人々がインターネットに費やす時間も増加しており、インターネットユーザーの平均使用時間は、1日7時間とされています。
これは私たちが生活している時間の、3分の1以上にもなるのです。
つまりは、インターネットが人々の生活の中で必要不可欠なものとして確立されていることが分かります。
その背景には、GoogleやYahooなどの検索エンジンやFacebook、Twitter、Instagramなどのソーシャルメディア、Eメール、Webサイトなど、さまざまなデジタルチャネルが増えたこと、そしてスマートフォンの普及により、パソコンの前にいる時だけでなく、移動中の電車などの好きな場所で、好きな時間に、欲しい情報だけを自ら収集できるようになったことが考えられるでしょう。
2015年に総務省が行った調査では、消費者の7割が情報収集をする際の手段にインターネットの検索サイト(GoogleやYahoo!)を使用するとの結果が出ており、Yahoo!知恵袋やLINE Qでの質問を含めるとおよそ8割以上がインターネットを通して情報収集しているという結果が出ています。
現在、何かを調べる際の最も一般的な手段は、インターネットと言えるのです。
インターネットの普及が伸び続けている今、企業が成長を続ける為には、オンライン上での消費者との繋がりは必要不可欠。
デジタルマーケティングとは、すべてのデジタルチャネルを通して消費者と繋がる効果的なマーケティング手法であり、それは企業のビジネスを成功させる重要な戦略のひとつでもあるのです。
デジタルマーケティングとWebマーケティングは、マーケターの間でもしばしば混乱し、誤用されることがあります。
企業のマーケティング戦略を練る為には、その違いを理解しておく必要があるでしょう。では、デジタルマーケティングとwebマーケティングの違いとは何なのでしょうか。
その違いとは、扱うマーケティング範囲の違いです。
デジタルマーケティング
オンライン上に存在するありとあらゆるマーケティング活動のこと
Webマーケティング
Web上だけのマーケティング手法
つまり、デジタルマーケティングの一部がWebマーケティングということです。
かつてインターネットというと、Webサイトがメインだったこともあり、「Webマーケティング」というキーワードを耳にすることの方が多かったかもしれません。
そこで、「デジタルマーケティング」と「Webマーケティング」の過去10年の人気度動向をGoogleトレンドで比較(国内のみ)してみると、2011年まではWebマーケティングというキーワードが多く検索されていましたが、2012年以降からはデジタルマーケティングが徐々に伸び始め、2019年ではほぼ並んでいることが分かります。
その理由のひとつとして、2009年以降のソーシャルメディアの急激な普及により、マーケティング市場でもその役割が大きくなったことが考えられ、現在では、Webマーケティングだけではなくソーシャルメディアを含んだデジタルマーケティングの重要性が深く浸透してきたことがうかがえます。
その他にも、MAツールの普及によりEメールマーケティングの進化、IoTやAIの発達が、デジタルマーケティングの成長要因としてあげられるでしょう。
marketsandmarkets.comの調査では、2017年の世界デジタルマーケティングソフトウェア市場は353億6,000万ドルであり、2022年から平均年間成長率19.1%で成長し、2030年には2,641億5,000万米ドルに達すると予測されています。
このことから、デジタルマーケティングの市場は更なる伸びを見せ、その重要性はさらに増すと考えられます。
ビジネスを成長させていく為には、新しい顧客の獲得や関係性を深めることはとても大切です。
例えば、新規顧客を獲得していくなら
などの手法があります。
そしてオンライン上での顧客行動をデータ化することにより、これまで不透明であった顧客のインサイトを可視化することが重要です。
多くの企業はデジタルマーケティングに多くの時間を費やし、リソースが足らなくなくこともしばしばですが、MA(マーケティングオートメーション)ツールを使えば顧客がマーケティングファネルのどのステージにいるのかをスコアリングし、リード育成の為の効果的なアプローチが何なのかを判断することができます。
また、それぞれの顧客や施策データを管理することも可能です。
データを管理し、見直すことにより、デジタルマーケティングの施策はより効率的で効果的なものになっていくでしょう。様々なチャネルを超えることで顧客との関係性は高まります。
また、MAやCRM/SFAツールの使用によってマーケティングから営業、そしてクロージングへとよりスムーズに顧客を導きます。デジタルマーケティングとは、収益最大化サポートの大きな役割を果たす手法といえます
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