更新日:2024.09.04
目次
採用マーケティングとは、企業が理想の人材を獲得するために、今後主流となるであろう採用手法です。
そこで本記事では、企業が求職者から「選ばれる存在」になるために欠かせない、採用マーケティングの概要から戦略までをまとめて解説します。
採用マーケティングとは、企業の採用活動にマーケティングの概念を取り入れた新しい採用手法のことです。
企業側が求職者と細かやかな接点を持つことでエンゲージメントを高め、
など、従来の採用活動での課題を解決できる点に注目が集まっています。
また、採用マーケティングでは「ファネル」を応用し、採用活動のプロセスを整理するのが一般的です。
ファネルとは、マーケティングにおける消費者の購買行動を「AIDMAの法則」に沿って図式化したものです。
採用マーケティングでは、求職者の行動プロセスが
の5つのフェーズに分けられています。
ファネルについては「マーケティングファネルとは?」の記事で詳しく解説していますので、ぜひ合わせてご覧ください。
従来の採用活動では、「応募者の中から優秀な人材を選抜する」というアプローチが一般的でした。
それに対して採用マーケティングでは、「どうすれば理想の人材が自社を選んでくれるのか」という視点から採用戦略を組み立てます。
まだ応募していない潜在的な求職者層にも目を向け、
など、認知から採用後まで長期的で幅広い採用ブランディングを行うことが従来の採用活動との大きな違いです。
採用ブランディングとは、「Aといえば◯社」といったように求職者の自社イメージをブランディングするプロモーション施策のことです。
自社の魅力や文化・ビジョンなどをストーリー立てて戦略的に発信することで、採用マーケティングに必須である「認知拡大」や「入社意欲向上」などを目的とします。
なぜ採用マーケティングが注目されているのか、まずは社会的な採用市場の変化をみていきましょう。
近年の労働人口減少により、採用市場は求職者が企業を選ぶ「売り手市場」に変化しました。
そのなかで求職者に「選ばれる企業」になるため、求職者のニーズを理解したり、競合との差別化を図るなどマーケティング的視点を取り入れる企業が増加しています。
従来は求職サイトや転職エージェントを通じた採用活動が中心でしたが、近年では
ひと昔前に比べて、求職者が企業に求める働き方や価値観は多様化しています。
そのため企業は、
次に、採用マーケティングを行う企業のメリットをみていきましょう。
採用ブランディングは、言い換えれば「自社のファンをつくる」活動です。
幅広く情報発信を行うため、将来自社を志望する可能性のある潜在層にも認知拡大が期待できます。
また、自社のポジティブな発信を続けることで競合との差別化になり、より求職者に自社を選んでもらいやすくなるでしょう。
採用マーケティングは潜在層も含めた幅広いターゲットにアプローチするため、効果が出始めれば従来の採用活動よりも応募者を増やすことができます。
選考にかける母数が増えれば増えるほど、企業は理想的な人材を選抜しやすくなるでしょう。
採用マーケティングの施策では、求職者のニーズを理解し、求められる情報の発信や、満足度の高い環境整備を行います。
入社前に企業研究が済んでいるケースがほとんどなので、採用のミスマッチが起こりにくく、内定辞退や早期離職の予防になります。
採用マーケティングではマーケティングの視点で施策を展開するため、
それでは、実際に採用マーケティングの実践方法についてみていきましょう。
まずは、自社がどのような企業なのか、求職者に対して何をアピールすべきかを分析・整理します。
次に、自社が採用したい理想的な候補者像(ペルソナ)を設定します。
候補者に刺さる情報発信をするためにも、採用したいターゲット層に応じて、
などを具体的に掘り下げておきましょう。
採用マーケティングのターゲット層は、以下の通りです。
キャンディデイトジャーニーは、採用マーケティングにおけるカスタマージャーニーです。
求職者が自社を認知してからの行動や興味・感情のストーリーをを時間軸で表して視覚化しています。
設定したキャンディデイトジャーニーと採用ファネルに基づいて、各段階で最適なアプローチ手法を選定します。具体的には、
など、求職者のモチベーションがあがるようなコンテンツ・チャネル設定が重要です。
採用マーケティングでは、マーケティングの視点に基づいて客観的に施策の効果測定と改善を行います。
メリットの多い採用マーケティングですが、知っておくべき注意点もあります。
採用マーケティングは、求職者のニーズ把握や地道なコンテンツの発信など、長期的な視点での戦略展開が求められます。
そのため、成果が出るにはやや時間が必要なことを社内で共有しておきましょう。
採用マーケティングは効果が出るまで時間がかかるため、導入初期は従来の採用活動と並行して行う必要があります。
そのため人事担当者に負荷がかかりすぎないよう、事前の人員補充や外部企業のサポートなど、採用マーケティングを実施できる体制を構築しておくことが大切です。
採用マーケティングは、採用競争が激化する現代で理想の人材を確保するために欠かせない手法です。
など、ご興味のある方は、ぜひコクー株式会社にご相談ください。
コクーにはプロのマーケターが多数在籍しており、マーケティングの視点から企業の未来を切り開くお手伝いをしています。
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