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YouTube広告はいくらで出せる?8つの広告出稿方法の特徴と金額を解説!

2024.05.24

YouTube広告はいくらで出せる?8つの広告出稿方法の特徴と金額を解説!

目次

YouTube広告で成果を出すためには、広告の種類や費用について把握することが大切です。

そこで今回はYouTube広告の特徴や課金形態、種類ごとにかかる料金をまとめて解説します。

YouTube広告について理解を深め、最適な出稿方法を選択しましょう。

YouTube広告とは?

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YouTube広告は、YouTubeユーザーに向けて配信するWEB広告全般を指します。

YouTubeは世界最大の動画プラットフォームであり、総務省の調査によると

  • 日本人の10〜30代の90%以上
  • 全年代の85.2%

がユーザーです。

YouTubeの動画広告は動画の前後や途中で強制的に表示されるため、スキップまでの数秒間は広範囲のユーザーに確実にリーチできるという強みがあります。

オークション形式で広告枠を争うため、まずはYouTube広告の仕組みをよく理解し、自社の広告目的にあった手法を選択することが重要です。

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YouTube広告の課金形態

YouTube広告は、広告の種類ごとに課金方式が設定されています。

・CPC(クリック単価):広告クリックごとに課金

・CPV(広告視聴単価):広告を最後まで見るかクリック、30秒以上視聴で課金

・CPM(インプレッション単価):広告の1,000回表示ごとに課金

費用発生の条件や単価が異なるため違いをしっかりと把握しておきましょう。

オークション形式

YouTubeの広告配信はオークション形式で、入札単価(上限広告視聴単価)の高い企業から表示される仕組みです。

例えばA社・B社・C社があるとします。

  • A社400円
  • B社450円
  • C社500円

で入札した場合、広告枠を落札できるのは価格の高いC社です。

ただし、このときにC社にかかる広告費用は500円ではなく「次点だったB社にプラス1円した451円」になることに注意しましょう。

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YouTube広告の種類ごとの特徴と料金

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YouTube広告には8種類あり、それぞれ特徴や課金方式が異なります。

インストリーム広告

YouTube動画コンテンツの

  • 再生前(プレロール)
  • 途中(ミッドロール)
  • 終了後(ポストロール)

に表示される広告動画です。

  • 開始5秒でスキップ可能な「スキップバブル広告」
  • スキップ不可の「ノンスキップバブル広告」

の2種類から選択できます。

視聴者への訴求力やリーチ率が高いため、ブランドの認知拡大や新規見込み顧客獲得などに効果的です。

スキップバブル広告

広告配信後、5秒でスキップできる広告です。

課金方式はCPV(広告視聴単価)で、30秒以上視聴かクリックごとに2円〜25円ほど費用が発生します。なお、30秒以内のスキップは課金されません。

興味がないユーザーはスキップしてくれるため、ニーズの高いユーザーを取り込みやすいことが特徴です。

ノンスキップバブル広告

ユーザーがスキップできない、15秒以内の動画広告です。

課金方式はCPM(インプレッション単価)で、再生回数1,000回ごとに400円〜600円ほど費用が発生します。

確実に最後まで再生されるため

  • LP誘導
  • 認知拡大

に効果的で、必ずユーザーにアプローチできることはメリットです。

その一方で視聴者が不快感を感じやすいため、ターゲティングや構成などに細心の注意を払う必要があります。

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インフィード動画広告(旧TrueViewディスカバリー広告)

インフィード動画広告は、YouTube検索結果画面や関連動画に配置される動画広告です。

サムネイル画像とテキストで構成されており、クリックしてはじめて再生されます。

課金方式はCPC(クリック単価)で、1クリック3円から20円ほどの費用が発生します。クリックされなければ費用は発生しないため、コスパのよい広告形態です。

しかし興味がない視聴者にはスルーされやすいため、顕在ニーズ層や商品の比較検討をしている顧客へのアプローチに活用しましょう。

バンパー広告

バンパー広告は、動画コンテンツの再生前・途中・終了後に再生される、スキップできない6秒以内の動画広告です。

なお、YouTubeだけでなく、Google動画パートナーのサイトやアプリにも表示されます。

課金方式はCPM(インプレッション単価)で、1,000回表示ごとの費用は100円から800円ほどです。

短いため視聴者のストレスや不快感を軽減しつつ確実にメッセージを届けられるため、

  • ブランド認知向上
  • 限定キャンペーン告知

などに役立ちます。

アウトストリーム広告

アウトストリーム広告はYouTube上ではなく、

  • Google動画パートナーのサイト
  • SNS
  • アプリ

に表示されるモバイル専用広告です。

広告はミュート状態で自動再生され、ユーザーがタップすると音声が流れる仕組みになっています。

CPM(インプレッション単価)で、広告面積の50%以上が2秒以上再生されると課金対象です。費用は比較的低価格で、1,000回あたり10円〜500円ほどが相場となっています。

YouTubeユーザー以外にも幅広く認知を拡大でき、静止画広告より効果的にPRできることが特徴です。

マストヘッド広告

マストヘッド広告は、YouTubeホーム画面で一番目立つトップに表示される広告です。

課金方式はCPM(インプレッション単価)か、1日1社限定で広告枠を買い切る「日別単価制」のどちらかです。

通常の広告出稿とは異なりGoogle担当者を通じた予約制サービスであり、1日あたり数百万円の費用が発生します。

国単位の配信エリア設定しかできませんが、短期間で爆発的に認知度拡大が狙えるため大規模なPR施策に活用しましょう。

オーバーレイ広告

オーバーレイ広告は、動画コンテンツの下部分に表示されるバナー広告です。PCのみで配信される広告で、静止画かテキストが表示されます。

  • CPC(クリック単価)
  • CPM(インプレッション単価)

どちらかで課金され、1クリック3円〜20円、1,000回表示あたり400円〜600円ほどです。

不快感を与えづらいため、低コストで認知拡大を狙うのに適しています。

最近追加された広告フォーマット

Youtubeでは上記にご紹介した広告形態のほかに、新しく2種類の広告が追加されています。

ダイレクトレスポンス広告

ダイレクトレスポンス広告は、Youtube動画広告が再生されると下に関連商品への画像やリンクを複数表示できる広告です。

視聴者をそのまま商品購入へと誘導できるため、直接的な商品購入を促します。

特にECサイトなどの販売促進に効果的です。例えば、ダイレクトレスポンス広告を利用したAerieというアパレルブランドのコンバージョン数が9倍に増加したという実績もあります。

動画アクションキャンペーン

動画アクションキャンペーンは、スキップ可能なインストリーム広告やインフィード動画広告に

  • CTAボタン
  • 説明文
  • 見出し

などを加えて表示できる広告です。

従来のYouTube広告よりもコンバージョンへの導線がはっきりするため、視聴者に具体的なアクションを促しやすい仕組みになっています。

YouTubeのホームや動画再生ページ以外にも、GoogleパートナーのWebサイトやアプリでも表示されます。

YouTube広告の出稿方法

Youtube広告の出稿には4つのステップがあります。簡単にみていきましょう。

ステップ1:動画のアップロード

自社の出稿したい広告の種類を決め、動画を作成・YouTube上にアップロードします。

ステップ2:キャンペーン設定

Google広告で各種キャンペーン設定や入札戦略、予算、言語などを設定し、広告グループのなかで入札単価やキーワードを設定します。

ステップ3:Googleによる審査

ガイドラインに沿って通常1営業日以内で審査が行われます。

ステップ4:広告配信スタート

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YouTube広告でコスパよく成果を出すために

YouTube広告出稿に必要なのは、広告配信費用だけではありません。動画の制作費用や運用管理にかかる人件費なども予算に入れておくことが大切です。

もし「YouTube広告を運用するか迷っている」「どの広告にいくら予算を組めばいいかわからない」などお困りの方は、ぜひ一度株式会社コクーまでご相談ください。

 

コクーのデジマ女子は、ターゲットにあわせ、YouTubeはもちろん他SNSでの広告運用も得意分野です。貴社に常駐し運用ご支援いたします。将来的に内製化したいという企業様へマニュアル制作も行います。

広告をかしこく運用し、コスパよく成果につなげていきましょう。

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